教育学部
初等教育学科

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教員採用試験結果

Introduction学科の紹介

初等教育学科とは

教育・保育の専門家を目指して身に付けた知識や技能は、子供たちのことを第一に考えて発揮されなければなりません。初等教育学科では、教育現場の様々なケースに対応できるよう、見学実習やインターンシップなどの体験型授業を重視し、現場経験の豊富な教員と専門的知識をもった教員が協働して、実態に即した「教え導く」ための技術や心構えを指導しています。

Three features初等教育学科の3つの特徴

充実した『環境』

模擬教室や模擬保育室など、保育・教育の実践力を高める設備を整っています。また、近隣に小学校・こども園が併設されており、体験的に子どもの発達段階や援助・支援の仕方を学ぶことが可能です。さらに、インターンシップや実習をはじめとした実践・体験型授業が1年次から設定されています。

支え合う『仲間』

「先生」を志す中で、自主的に学び合い、仲間を認め合い、そしてお互いを高め合う学生が集まっています。また、現場経験を積んだ教員、高い研究能力を持つ教員による指導体制も充実しています。学生と教員による“チーム初等”で「先生」になる夢を全力でサポートします。

信頼の『実績』

中国・四国地方を中心に、地元・故郷での高い採用実績があります。採用試験受験者に対する模擬面接・小論文対策・実技指導などの徹底した指導により、公立の採用試験合格率を高めています。また、既卒者に対しても同様の試験対策支援や保育・教育現場での悩みなどについての相談などへの対応も行なっています。

身につく知識・能力

1.保育・教育の専門家に必要な基本的知識・技能
2.他者と協調し、変化する時代や想定外の状況にも適応でき る問題解決能力
3.様々な経験を通して得られる、強さ・優しさ・謙虚さを備えた人間性

取得可能な資格

  • 小学校教諭一種免許状
  • 特別支援学校教諭一種免許状
  • 幼稚園教諭一種免許状
  • 保育士資格
  • 博物館学芸員資格
  • 図書館司書資格
  • 学校図書館司書教諭資格
  • 社会教育主事資格

主な就職先

Curriculumカリキュラム

卒業に必要な単位数

卒業に必要な単位数
総合教養教育科目20単位,外国語教育科目6単位,
専門教育科目62単位 以上を含め合計124単位以上

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Faculty list学科教員一覧

門原 眞佐子

教授

学校教育学 臨床心理学

  • 学位:

    修士(学校教育学)

  • 主要担当科目:

    学校経営論

  • 学校・園経営に係る基礎的な事項について学習し、マネジメントサイクルにつないで考える。その過程で管理職のリーダーシップのもと、人的・物的経営資源を有効に活用して、効果的に行われる学校・園経営について考える。

  • 主要業績:

    • 『実践!ソーシャルスキル教育 小学校』(共著,図書文化,2005)
    • 『キレやすい子へのソーシャルスキル教育』(共著,ほんの森出版,2007)
    • 「怒りの感情をコントロールするための児童に対する社会的スキル教育−予防・ 啓発的プログラムの効果の検討−」(単著,『財団法人岡山県教育弘済会教育研 究収録』第 14 号,2006)
    • 「次期『学習指導要領』と『幼稚園教育要領』改訂を控えての日本の学校園の課 題−人口減少と教育方法刷新に注目して−」(共著,『就実論叢』第 46 号,2017)
    • 「へき地の学校園を支える社会関係資本」(共著,『就実教育実践研究』第 10 巻,2017)

吉田 満穂

教授

幼児教育

  • 学位:

    修士(教育学)

  • 主要担当科目:

    幼稚園教育実習指導 保育内容総論 幼稚園教育課程論

  • 幼児教育は人としての基礎を作る上で重要な役割を果たしていることを理解する。講義と共に、教育現場で行われている保育や、幼稚園教育実習を体験することで子ども理解を深め、保育者としてのあるべき姿を目指す。

  • 主要業績:

    • 「保育実践における保育者の気付きの意味」(共著,『教育実践学論集』,2018)
    • 「保育実践における気付き体験と保育者効力感との関係」(共著,『応用教育心理学研究』,2017)
    • 「自伝的記憶としての気付き体験による保育者の変容過程」(共著,『岡山大学教師教育開発センター紀要』,2016)
    • 「保育経験年数から見た気付き体験の特徴」(共著,『岡山大学教師教育開発センター紀要』,2015)
    • 「中堅保育者におけるアイデンティティ地位から見た保育職への意識の相違」(共著,『岡山大学大学院教育学研究科研究集録』,2015)

本田 真美

教授

食生態学

  • 学位:

    博士(栄養学)

  • 主要担当科目:

    小児栄養

  • 子どもを取り巻く食生態を体系的に把握し、各ライフステージの栄養生理や食べる行動の発達過程及び食行動について学ぶ。また、子どもの食育の基本とその内容及び食育のための環境づくりについて地域社会・文化とのかかわりで理解する。

  • 主要業績:

    • 『子どもの食生活』(共著,ななみ書房 2011)
    • 『実物大そのまんま料理カード 幼児食編』(共著,群羊社,2002)
    • 「丸ごと魚」を教材とする食教育プログラムの開発と評価」(共著,『小児保健研 究』,2007)

福井 広和

教授

理科教育学

  • 学位:

    修士(学校教育学)

  • 主要担当科目:

    理科教育法

  • 小学校学習指導要領に基づき、理科学習指導案の作成方法について具体的事例から理解する。次いで小学校各領域(エネルギー・粒子・生命・地球)の学習について、模擬授業を通して理科授業を実践していくための基礎的な技能を身につける。

  • 主要業績:

    • 『文系教師のための理科授業ワークシート』(共著、明治図書,2019)
    • 『理科教育法 理論をふまえた理科の授業実践』(共著、大学教育出版、2015)
    • 『文系教師のための理科授業板書モデル』(共著、明治図書出版、2014)
    • 『ワークシートでらくらく科学クラブ』(共著、明治図書出版、2014)
    • 『文系教師のためのキットでバッチリ理科授業』(共著、明治図書出版、2013)

丹生 裕一

教授

国語教育 比較教育学

  • 学位:

    博士(教育学)

  • 主要担当科目:

    国語Ⅰ 国語科教育法 幼児の言葉 ほか

  • 国語Ⅰでは、前半は文章作成やロールプレイなどの演習を中心として授業をすすめる。後半は小学校の国語科の概要(特に低学年)や幼保との連続性などについて講義を中心に行う。
    国語科教育法では、小学校の授業を担当するのに最低限必要となる教材研究法・授業方法について具体的に理解するとともに、自ら実践する力量を高める。特に、授業の目的をどのように設定し、その達成のために児童の意欲や感性を刺激する言語活動をどのように指導するのかをテーマとする。
    幼児の言葉では、乳幼児期の言葉の発達、『保育所指導指針』『幼稚園指導要領』のねらいや内容、支援の在り方について講義する。また絵本などの文化財やことば遊びに関する演習も授業の中で行う。

  • 主要業績:

    • 「イングランドのある熟練教師はどのように創作活動を国語科の授業で運用するか」(単著,『国語科教育』第86集,2019)
    • 「ゆさぶり発問を生む授業者の思考・判断に関する事例研究―自身の実践の省察―」(単著,『国語教育研究』No.563,2019)
    • 「イングランドの“the Framework for Teaching”に準じたあるインスピレ―ショナルな教師の授業づくりの手法」(単著,『読書科学』第 55 巻第 3 号,2013)
    • 「イングランドの小学校国語科授業の実際 ―『フレ―ムワ―ク』下の授業実践例に着目して―」(単著,『国語教育研究』No.449,2009)
    • 「イングランド National Literacy Strategy の効果的な実践に関する一考察」(単著,『国語科教育』第 61 集,2007)

岡田 信吾

教授

特別支援教育

  • 学位:

    博士(学校教育学)

  • 主要担当科目:

    知的障害児教育1

  • 特別支援学校における知的障害児童・生徒の教育課程の概説を行う。知的障害児童・生徒の各教科、教科・領域をあわせた指導の概略と授業設計の基礎を理解することをねらいとする。

  • 主要業績:

    • 「高等学校において教師が気になる 特別な教育的支援の必要な生徒の分析」 (共著,『就実教育実践研究』,2014)
    • 「小学校長における特別支援教育推進に関わる意識調査」(単著,『就実教育 実践研究』,2013)
    • 「保育士を目指す大学生の,肢体不自由,病弱・虚弱,発達障害,知的障害に 関する意識調査」(共著,『就実論叢』2012)
    • 「日本特殊教育学会発表論文集における病弱児の心理・教育の研究動向と課 題」(共著,『就実論叢』,2011)
    • 「Effects of perspective sentences in Social StoriesTM on improving the adaptive behaviors of students with autism spectrum disorders and related disabilities」(共 著,Education and Training in Developmental Disabilities,2008)

    その他の業績はresearchmapの研究者情報

原 奈津子

教授

社会心理学

  • 学位:

    博士(心理学)

  • 主要担当科目:

    生徒・進路指導論

  • 生徒指導および進路指導の意義・目的についての理解を深め、”生きる力の育成”という視点に立った援助の原理・方法を学習する。生徒理解の方法・生徒および学校が直面している諸問題(いじめ・暴力行為・不登校・自殺など)について理解を深め、適切な生徒指導のあり方について考察する。さらに、生徒が自らのキャリアを主体的に選択・決定できるような進路指導のあり方について習得する。

  • 主要業績:

    • 『社会的認知研究 ―脳から文化まで―』(共編訳,北大路書房,2013)
    • 『他者を知る ―対人認知の心理学―』(共著,サイエンス社,2006)
    • 「説得における気分・感情の役割」(単著,『心理学評論』,2005)

楠 博文

准教授

算数教育

  • 学位:

    修士(学校教育学)

  • 主要担当科目:

    算数Ⅰ・Ⅱ,算数科教育法

  • 算数Ⅰ・Ⅱでは、算数科における目標及び指導内容について具体的な指導事例を基に理解し、将来、小学校教諭となるために必要な算数科の基礎的・基本的な知識を身に付ける。算数科教育法では、算数の授業づくりの楽しさと奥深さを実感し、児童一人一人を大切にした「魅力ある算数の授業づくりができる教師」になるための、実践的指導力を身に付ける。

  • 主要業績:

    • 小学校算数教科書『わくわく算数』第1学年〜第6学年(共著,啓林館,2019)
    • 『算数好きにする教科書プラス坪田算数ワークブック2年生』(編著,東洋館出版社,2011)
    • 「算数の学習場面における自己内対話に注目した主体的・対話的で深い学びに関する考察」(単著,『就実教育実践研究』第12巻,2019)
    • 「算数科における『統合的・発展的に考察する力』の育成を目指した実践的研究Ⅰ」(単著,『就実教育実践研究』第11巻,2018)
    • 「共感的理解の育成から見た『算数の本質に迫るアクティブ・ラーニング』に関する実践的研究」(単著,『就実教育実践研究』第10巻,2017)

渡邊 言美

准教授

日本教育史

  • 学位:

    修士(教育学)

  • 主要担当科目:

    教育学概論(中等)・教育の歴史

  • 現代日本の教育についての基本的事項の概説。政策・理念・制度・内容それぞれについての要点を提示し、これからの教育のありかたについて自分なりの考えをもつことを目指す。

  • 主要業績:

    • (共著)池田隆英他編著『なぜからはじめる教育原理』建帛社、2015
    • (共著)『開港と近代化する神戸』神戸新聞総合出版センター、2017
    • 「戦前期兵庫県におけるラジオ体操の普及実態に関する研究」『教育学研究ジ ャーナル』第 18 号、2016
    • 「昭和戦前期地域における生徒指導観―神戸市における『不良化』対策を中心 に―」『就実論叢』第 44 号、2015
    • 「神戸市教育課『生活指導の修身教育』にみる修身教育観―高等科部分を中 心に―」『就実論叢』第 43 号、2014

村田 恵子

准教授

教育史 児童福祉

  • 学位:

    修士(教育学)、修士(社会福祉学)

  • 主要担当科目:

    社会的養護

  • 児童養護の体系について説明した後,社会的養護の基本理念について,特に子供の権利保障という観点から整理する。さらに,今日の児童養護問題と社会的養護の仕組みや実践上の課題について考察する。

  • 主要業績:

    • 共著 中野菜穂子他編著『社会的養護の理念と実践(第2版)』みらい、2017
    • 「施設実習で保育学生に期待される学びに関する研究-施設ベテラン職員,保育士養成校実習指導担当教員への調査から-」(単著、『就実教育実践研究』第10号、2017)
    • 「対象理解の深化につながる実習日誌のあり方に関する一考察」(単著、『就実教育実践研究』第7号、2014)
    • 「実習施設と保育士養成校の協働による保育実習(施設)の試み ―実習日誌の指導を中心として―」(共著、『就実教育実践研究』第6号、2013年)

岡 綾子

准教授

特別支援教育

  • 学位:

    博士(教育心理学)

  • 主要担当科目:

    発達障害児教育

  • 自閉スペクトラム症やADHD、LD等の発達障害のある子どもに対して、一人ひとりの子どもたちのニーズや実態に応じた幅広い支援に対応していくための専門的知識や方法などを学びます。また、現在の発達障害児教育の課題や今後の方向性について考えていく力を養っていくこともねらいます。

  • 主要業績:

    • 知的障害を伴う自閉症スペクトラム児を対象とした行動連鎖に基づく社会的相互交渉を促進する環境調整と指導. 人文論究, 64(1), 119-133.2014
    • コミュニケーション障害のある生徒の撮影回覧言語行動によるコミュニケーション・モード拡大の検討. 特殊教育学研究, 52(2),127-137.2014
    • 知的障害を伴う自閉スペクトラム症児に対するキャッチボールを促進する環境調整と指導. 対人援助学研究, 2015vol1,1-10.
    • 知的能力障害を伴う自閉スペクトラム症児に対する学級担任との協働による偏食指導.  人文論究, 64/65(4/1), 243-260.2015
    • 知的能力障害を伴う自閉スペクトラム症児に対する小集団活動を促進する環境調整と指導. 人文論究, 66(1), 69-83. 2016

    その他の業績はresearchmapの研究者情報

藤田 知里

准教授

美術教育

  • 学位:

    博士(学校教育学)

  • 主要担当科目:

    図画工作科教育法

  • 小学校教育の指針である小学校学習指導要領における「図画工作」のねらいや内容の意味を理解し、実際の教育現場で教育者はどのように指導していくか、子どもの視座に立つ実践的な図画工作科の内容と指導方法を習得することを目的とする。

  • 主要業績:

    • 「子どもの㐀形活動と粘土硬度に関する一考察」(単書,『美術教育学研究』, 2017)
    • 「バ―ミンガム美術学校とア―ツ・アンド・クラフツ運動 ―ヴィクトリア期におけ る美術教育の研究②―」(単著,『大学美術教育学会誌』,2013)
    • 「ヴィクトリア朝盛期におけるデザインの教化について Ⅱ ―“Journal of Design and Manufactures”に見るヘンリ―・コウルの美術教育観の変化―」(単著,『大 学美術教育学会誌』,2010)

小林 佐知子

准教授

音楽教育学 幼小接続

  • 学位:

    修士(教育学)

  • 主要担当科目:

    幼児の音楽表現、音楽科教育法、音楽、初等教育ゼミナール

  • 音楽に関わる教育内容と方法を内容とした講義を行う。講義を通して学んだことを基に模擬保育・授業に取り組み、実践力を身に付けることをめざす。

  • 主要業績:

    • 『日本伝統音楽カリキュラムと授業実践』(共著,音楽之友社,2017)
    • 『三訂版 小学校音楽科の学習指導』(共著,廣済堂あかつき,2018)
    • 『生活と文化をつなぐ「郷土の音楽」の教材開発と実践』(共著,黎明書房,2018)
    • 「音楽科授業における集団思考成立の条件―小学校1年生の「図形楽譜づくり」の場合―」(単著,『学校音楽教育研究』日本学校音楽教育実践学会紀要第19巻,2015)
    • 「わらべうたを教材とした幼児の表現活動における直接経験の意義」(単著,『畿央大学紀要』第15巻第2号,2018)

高木 亮

准教授

教職(教師・保育者という仕事の)キャリア

  • 学位:

    博士(学校教育学)

  • 主要担当科目:

    教師論(初等)

  • 学校園の教育と保育に社会の求めるニーズは多様である。最低限踏まえる必要のある教職の法的、社会的な役割と知識、態度を学ぶ。次いで、教職のキャリアについての見通しを知り、自らのキャリアを考える。

  • 主要業績:

    • 「保育者の教職キャリアに関する検討Ⅱ」(共著,『就実教育実践研究』第 57 号,2014)
    • 「教師のメンタルヘルスの実践及び研究の歴史」(単著,『学校メンタルヘルス』 第 15 巻1号,2012 年)
    • 「教師の精神衛生・メンタルヘルスをめぐる学校経営および教育行政の課題と 展望」(単著,『九州教育経営学会紀要』第 17 号,2011)
    • 「教師の職務葛藤とキャリア適応力が教師ストレスに与える影響の検討」(共 著,『教育心理学研究』第 56 巻2号,2008)

飯田 智行

准教授

スポーツ科学 体育科教育 身体教育学

  • 学位:

    博士(健康科学)

  • 主要担当科目:

    体育Ⅰ〜Ⅳ、体育科教育、幼児の健康

  • 体育科教育の意義・目標や内容を理解する。小学校体育で取り扱われている内容の各運動領域の基礎的な運動技能の習得を目指すとともに、教材理解を深める。また、「幼稚園教育要領」「保育所保育指針」の領域の「健康」のねらい・内容等を踏まえ、健康な心身の発達を促す指導の在り方について解説し、生活習慣・健康にかかわる遊び・安全管理等に関する保護者の役割・環境の在り方など具体的な実践方法についても学ぶ。

  • 主要業績:

    • 「夏季暑熱環境下の野球観戦時における水分摂取量,発汗量および体重変化—ミネラルウォーターを飲料水とした場合の実践的調査—」(共著,『保健の科学』,2017)
    • 「岡山県離島地域の小中学生の体力に関する調査」(共著,『岡山体育学研究』,2014)
    • 「離島中学校への体育の出前授業の教育効果」(共著,『高専教育』,2011)
    • 「歩行度の違いがApproximate Entropy を用いた歩行中の頭部動揺周期の規則性に及ぼす影響」(共著,『体力科学』,2007)

津島 靖子

講師

特別支援教育 発達神経心理学

  • 学位:

    博士(学校教育学)

  • 主要担当科目:

    発達障害児の生理・病理

  • 発達障害の概念,行動や認知特性とともに脳の発達と機能について学び,一人ひとりに応じた支援を考えていくための基礎的力として,背景にある病態から障害特性に対する理解を深める。

  • 主要業績:

    • 「Developmental considerations of executive function evaluated using neuropsychological examinations.」(共著,『Childhood Studies』,4,2018)
    • Categorical perception and reading skill: a survey of Japanese second graders」(共著,『Chugokugakuen Journal』,13,2014)
    • 「Continuous Performance Testによる注意欠陥/多動性障害および広汎性発達障害の検討」(共著,『脳と発達』,43(5),2011)
    • 「注意機構の脳機能局在および脳機能システムに関する文献的研究―Continuous performance testを中心に―」(共著,『岡山大学大学院教育学研究科研究集録』,第147号,2011
    • 「健常児(者)におけるKiddie Continuous Performance Test成績の発達的変化とその適用年齢に関する検討」(共著,『脳と発達』,42(1),2010)

    その他の業績はresearchmapの研究者情報

長田 健一

講師

カリキュラム論 社会科教育

  • 学位:

    修士(教育学)

  • 主要担当科目:

    社会科教育法

  • 各人が主体的な選択・判断によって社会科授業を設計できるようになるため、①学習指導要領に示される小学校社会科のカリキュラム構成と原理、並びに社会科教育の主な理論類型とその具体的実践例を理解した上で、②受講者による学習指導案の作成を行う。

  • 主要業績:

    • 『社会科教育のルネサンス ―実践知を求めて―』(共著,保育出版社,2016)
    • 「論争問題学習における授業構成原理の『熟議的転回』―National Issues Forums の分析を通して―」(単著,『社会科研究』第 80 号,2014)
    • 「紛争解決能力を育成する学習方法論とその意義 ―“Conflict in Context”にお ける『安全』概念を中心に―」(共著,『社会系教科教育学研究』第 22 号,2010)
    • 「民主主義のあり方を追究する中学校社会科歴史授業開発 ―『輿論』と『世 論』の違いの探究を通じて―」(単著,『就実教育実践研究』第 8 巻,2015)

蘆田 智絵

講師

幼児教育支援論 幼児教育思想

  • 学位:

    博士(教育学)

  • 主要担当科目:

    保育原理Ⅰ・Ⅱ、保育者論

  • 乳幼児期における保育や教育について、幼稚園や保育所等における保育内容、幼児教育の歴史や教育思想、子育て支援、外国における保育・幼児教育のあり方など多様な観点から学びます。

  • 主要業績:

    • 『ともに生きる保育原理』(共著,みらい,2018)
    • 『教育課程論 広島大学教職課程シリーズ第6巻』(共著,協同出版,2014)
    • 「オーストリアの親教育 Elternbildung に関する一考察 ―シュタイアーマルク州の事例より―」(単著,『広島大学大学院教育学研究科紀要 第一部 学習開発関連領域』,2012)
    • 「ペスタロッチー教育思想における母性愛の機能の再検討 ―乳幼児期における「内的醇化」に着目して―」(単著,『人間教育の探究』,2009)