短期大学
幼児教育学科

Topicsトピックス

Introduction学科の紹介

幼児教育学科とは

幼児教育学科では、子どもたちを育む確かな技術と、豊かな心を備えた質の高い保育者を育成します。これまで5000名以上の保育者を輩出してきた実績と伝統があり、2016年度に学科創設50 年(昭和40 年)を迎えました。多くの卒業生が岡山県内外で活躍しており、その中には園長や主任として現役の方も多数いらっしゃいます。本学科では、すべての学生が保育士資格と幼稚園教諭免許状(2種)を取得できます。卒業後の進路決定率は100%を維持しており、全体の8割以上が幼稚園や保育者、施設等に専門就職しています。2010年度からは男女共学となり、本学科からも男性保育士が誕生しています。

Three features幼児教育学科の3つの特徴

トップレベルの保育者養成校

伝統と実績に基づき、確かな実践力が身につくよう全力で応援。例えば、ピアノはレッスン室等が充実しており、小人数クラスで実力に応じた指導が受けられます。ダンボールハウス、首掛け式パネルシアターの制作など、就実ならではの教材も充実。実習(保育所・幼稚園・施設)では、丁寧な事前指導・事後指導があり、実習中のサポートも充実しているので安心して学ぶことができます。

子どもと触れ合いながら
学べる学科

「就実こども園」が近くにあり、授業の空き時間を利用して気軽にボランティアが可能。授業で作った手作り楽器の演奏や、手作りおもちゃを試す機会も。子育て支援イベント『就実やんちゃキッズ』に参加すれば、地域の子育て世帯とコミュニケーションしながら実践的に学ぶことができます。

クラス担任制〜学生生活を
幅広くサポート

安心の少人数クラス担任制。困ったことがあった時にも、気軽に相談できます。卒業後の進路は、キャリア支援・開発部や担任と相談しながら一緒に考えることができます。たとえ卒業後であっても再就職支援やリカレント教育等、サポートが充実しています。

身につく知識・能力

幼稚園教諭二種免許状(卒業と同時に取得)と, 保育士資格の取得が可能でほとんど全員の学生が二資格を取得して卒業します。さらに、福祉の現場で働く人の基礎となる資格として社会福祉主事任用資格も同時に取得可能です。

取得可能な資格

  • 幼稚園教諭二種免許状
  • 保育士資格
  • 社会福祉主事任用資格

主な就職先

Curriculumカリキュラム

卒業に必要な単位数

卒業に必要な単位数
教養科目10単位,専門教育科目52単位,
以上を含め62単位以上

科目など詳細はこちら

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Faculty list学科教員一覧

小谷 彰吾

教授

学校運営 教科外教育(道徳教育、特別活動) 
教師教育 生涯学習

  • 学位:

    修士(教育学)

  • 主要担当科目:

    教育原理、保育者論、教育行政論、実習指導、人権教育 他

  • 教育の現状とその背景を理解するとともに、子どもたちの将来、地域や国の未来を拓く教育、保育に携わる自覚と責任、子どもたちを幸せに導こうとする使命感、教師、保育者として自らを磨き品位品格を高める学びを展開する。

  • 主要業績:

    • 広島県いじめ調査委員就任(2024.11)
    • 日本特別活動学会 理事就任 実践研究支援委員(2021.10)
    • 「先人の言葉に学ぶよりよい生き方講座~飛彰塾~」主宰 2016
    • 民間生涯学習組織「Team友だち100人できるかな」主宰 2016
    • 小谷彰吾 『社会とつながり、集団の質を高める生涯教育講座(課外活動)の研究』~部活動組織を活用した「地域セミナー」の展開と地域コミュニティとしての学校づくり「聴講コース」の実践から~『教育の法規と行政』第1号 1~8頁 岡山大学・大分大学教育行財政学研究室 2015

土田 耕司

教授

社会福祉学 子ども学 医療社会福祉学

  • 学位:

    修士(医療福祉学)

  • 主要担当科目:

    社会福祉、子ども家庭福祉、社会的養護Ⅰ、子ども家庭支援論

  • 子どもの社会は大人の社会の縮図ともいわれます。子どもの問題は、大人の社会に現存する問題と相通ずることを意識し、児童虐待、子どもの貧困、発達障がい、児童養護など 、近年ますます複雑化する子どもとその家庭が抱え持つ問題に対して、現代社会が社会福祉に求める課題に対応できるスキルを身につける。

  • 主要業績:

    • 土田耕司、「知的障害者アートの現状と課題に関する一考察-障害者福祉の支援者の視点から-」『就実教育実践研究』15、(2022)
    • 土田耕司、『みらい×子ども福祉ブック社会福祉)』、志濃原亜美編、みらい、(2020)
    • 『医療福祉学総論』日野原重明監修、土田耕司編著、金芳堂、(2017)
    • 土田耕司・橋本彩子、「子どもの貧困対策としてスクールソーシャルワークにおけるケースの発見 -学校現場での子どもの貧困の発見-」『川崎医療短期大学紀要 』第36号、(2016)
    • 土田耕司「障害個性論の背景 -「障害は個性である」という言葉-」『川崎医療短期大学紀要』 第35号(2015)

柴川 敏之

教授

美術教育 現代アート

  • 学位:

    修士 (教育学)

  • 主要担当科目:

    子どもと造形Ⅰ・Ⅱ、保育内容「表現」の指導法Ⅲ

  • 子どもの造形表現活動を援助していくためには、教師や保育者自らが想像力・創造力を持つことと、豊かな造形表現の経験が求められる。授業では、子どもや幼児の造形表現指導に必要な基礎的な技能を養うとともに、材料・用具の特質や扱い方を経験し習得する。

  • 主要業績:

    • 『柴川敏之|2000年後のなんでそんなん発掘調査展』、イドノウエ(主催:ぬか つくるとこ)(岡山、2024) 
    • 『アートの処方箋』、(共著、水声社、2024)、小澤基弘(編)
    • 『縮景園連携企画(大名庭園+美術館)✕現代アート=記憶の庭 菅亮平・柴川敏之とめぐる』、広島県立美術館、縮景園(広島、2023) 
    • 『柴川敏之展|41世紀の蒜山博物館|記録集』、真庭市蒜山ミュージアム(岡山、2023) 
    • 『ぼくのおくさん☆柴川敏之展|PLANET HOME (夫婦×アート×ESD)|記録集』、つなぎ美術館(熊本、2020)

    詳しくは、柴川ホームページ

ズビャーギナ 章子

教授

声楽

  • 学位:

    修士(教育学)

  • 主要担当科目:

    幼児と音楽Ⅰ、音楽Ⅰ・Ⅳ・Ⅴ(声楽)他

  • ○豊かな発声と深い表現力を養うための歌唱法を修得する。
    ○教育現場で実践力となる童謡・歌曲のレパートリーを充実させる。
    ○オペレッタを通して子どもたちとの関わりを想定し、創作活動の楽しさを味わう。

  • 主要業績:

    • 夢二誕生140年記念ナイトミュージアム「夢二七夕の夕べ」に出演(2024 岡山)
    • 「第24回天満音楽祭・天音ライビング‘24」に出演(2024大阪)
    • 豊能町教育委員会主催2024年度ユーベルロビーコンサート「祈りをこめて」に出演(2024 大阪)
    • ズビャーギナ章子・竹下可奈子、「視覚特別支援学校における音楽科教育の現状と課題についての予備調査―授業観察と教員への聞き取り調査を通して」,就実教育実践研究,第11巻(2018)
    • 「就実こども園 園歌」作詞・作曲(2015)

三好 年江

准教授

保育・幼児教育・子育て支援

三好年江

  • 学位:

    修士(教育学)

  • 主要担当科目:

    乳児保育、子育て支援、保育原理、保育所実習

  • 保育や子育て支援の意義や本質、基本的概念等について学修するとともに、対象である乳幼児期の子どもとその保護者の理解を深めることを目的とする。また、子どもや保護者の主体としての思いに寄り添い「共に創る保育」について学修する。さらに講義では、「わかる」ことを大切にしながらも、「わからない」ことを粘り強く考えたり、他者と意見を交わしたりしながら、学び続ける姿勢や態度を培う。

  • 主要業績:

    • 三好年江・荊木まき子・澤津まり子「実習評価からみる実習指導法の検討-実習園・学生視点による保育所実習評価を通して-」『就実教育実践研究』16巻、81-92、2023
    • 三好年江「保育者養成課程における『子育て支援力』育成への取り組み-文献調査より—」『就実論叢』 52号、125-132、2023
    • 三好年江・貝原博子「親の養育力向上を目指す取り組み-A町の子育て支援事業「自主保育」の実践報告-『就実論叢』 51号、185-196、2022
    • 三好年江・大庭三枝「親が参加する『自主保育』に関する研究-国内外の事例から」第31回日本乳幼児教育学会発表、2021.12.18.
    • 三好年江「保育者養成課程における『子育て支援力』育成の取り組みの評価-子育て支援実習あり群となし群のプレポスト調査の分析を通して-」『新見公立大学紀要39』.39-45、2019

六車 美加

准教授

保育内容総論 教育課程論

  • 学位:

    学士(教育学)

  • 主要担当科目:

    保育内容総論、教育課程論

  • 保育の内容や方法の基本を理解するとともに、子どもと共に保育を創る愉しさや、実践の基となる子ども理解、保育者の役割について学びを深めることのできる講義を目指している。

  • 主要業績:

    • 「幼児の探究心を支える保育の展開 -興味関心に応じた教材・用具との出会いと関わりに着目して-」 六車美加・池田明子 『就実教育実践研究』第15巻、2022
    • 「共にくらしを創る ~思わず伝えたくなる人やものとの出会い~」 共著 『岡山大学教育学部附属幼稚園研究紀要』第42集、2018
    • 「幼稚園教育と小学校教育の接続を図るための幼児期に生活していくために必要な生活習慣や学びに向かう力との関連性の検討を含めた『考える力』の育成を重視する教育課程及び教育内容・指導方法の研究開発-4年次-」 共著 『岡山大学教育学部附属幼稚園研究紀要』第41集、2017
    • 「幼稚園教育と小学校教育の接続を図るための幼児期に生活していくために必要な生活習慣や学びに向かう力との関連性の検討を含めた『考える力』の育成を重視する教育課程及び教育内容・指導方法の研究開発-3年次-『学びに向かう力』に焦点をあてて」 共著 『岡山大学教育学部附属幼稚園研究紀要』第40集、2016
    • 「考える力を育てることばの教育(幼小中一貫教育) ~一貫教育カリキュラムの実践を通した『考える力』の育ちの検証~」 共著 『岡山大学教育学部附属幼・小・中教育研究発表会研究紀要』、2015

荊木 まき子

准教授

臨床心理学 教育心理学 コミュニティ心理学

  • 学位:

    博士(学校教育学)

  • 主要担当科目:

    教育相談、子ども家庭支援の心理学、実習指導 他

  • 現在の保育現場は,多様で複雑な背景を抱えた子どもや保護者に対応出来る保育者が求められている。そのため受講生に対しては,多様な人々に柔軟に対応できる「話を聞く技術(才能)」やその心構えを養うことを目指している。また困難な課題に対応するために,子育て支援や保育現場のなかで,様々な専門家や関係する人たちと協働して,子どもや保護者の支援が出来る保育者としての素養をつちかう。

  • 主要業績:

    • 荊木まき子「特集 コミュニティのなかで多職種協働をいかに学ぶのか 企画趣旨:コミュニティのなかで多職種協働をいかにまなぶのか―医療福祉保健領域における多職種連携教育から残された課題―」コミュニティ心理学研究26(2),59⁻65.(2023)
    • 門原眞佐子・荊木まき子「第8章 校内システムと教育相談」コンパス 教育相談,87-95.(2022)
    • 荊木まき子「医療版・教育版PBLからみえた心理職としての多職種連携教育(IPE) : せとうちコラボ第1回研究会からの一考察」.コミュニティ心理学研究.23(1),6-14
    • 荊木まき子・森田英嗣 「医療領域における多職種連携教育(IPE)の教育領域への転用可能性」.教育支援協働学研究.1,18-31.(2019)
    • 荊木まき子「多職種連携の中で心理職には何が求められるのか:コミュニティ心理学的視点から10年後を模索する 心理職における多職種連携教育(IPE)の可能性:医療領域と教育領域の比較から」.コミュニティ心理学研究 22(1),91-96.(2019)

    その他の業績はresearchmapの研究者情報

松本 希

准教授

身体教育学 健康科学 発育発達

  • 学位:

    博士(健康科学)

  • 主要担当科目:

    幼児と表現運動、幼児と健康、保育内容「表現」の指導法Ⅰ

  • 乳幼児期における心身の発育・発達の特徴と様子を理解し、保育内容の5領域である「健康」や「表現」をふまえて、調和のとれた発達を促すための援助を運動遊びや身体表現遊び通して学習する。また、乳幼児が安全に自己表出して遊ぶための環境構成の工夫及び指導や援助の在り方も学習する。

  • 主要業績:

    • 松本希(共著),「保育内容 健康」 青踏社(2022)
    • 松本希,飯田智行,森村和浩,鎌田雅史 「新型コロナウイルス感染症の流行が幼児の生活習慣と体力に及ぼす影響-Aこども園での調査結果2022-」,『就実教育実践研究』,17号(2024)
    • 松本希,柴川敏之,山下世史佳,三好年江,ズビャーギナ章子 「潜在保育士復職支援研修及び卒後リカレント教育-2023年度活動報告」,『就実論叢』,53号(2024)
    • 松本希,三好年江,六車美加,鎌田雅史 「幼児教育・保育施設における実習生のエプロン着用状況」,『就実教育実践研究』,16号(2023)
    • 松本希,秋山真理子,吉田升,飯田智行 「身体表現に対する保育学生の意識調査-保育内容「表現(身体)」の受講前調査-」,『就実教育実践研究』,13号(2020)

鎌田 雅史

准教授

社会心理学 教育心理学

  • 学位:

    博士(学術)

  • 主要担当科目:

    教育心理学、保育の心理学、心理学 他

  • 受講生が,心理学を身近な学問として捉え,生活に適用していくことができるような講義を目指している。特に,心理学の視点から,受講生が,子ども一人一人の多様性を理解し,それを教育実践に役立てることができるような講義を目標としている。

  • 主要業績:

    • 鎌田雅史、「スクールリーダーのリーダーシップ」、 (2024) 弓削洋子・越良子(編)『学校経営の心理学』、ナカニシヤ出版
    • 三沢良・鎌田雅史、 「教師の組織的学びを促進する校長のエンパワリング・リーダーシップ 心理的安全性の媒介効果に着目した検討」、『学校改善研究紀要』、6巻(2024)
    • 伊藤優・鎌田雅史、「保育施設における中学生受け入れ時の安全に関する意識の検討」、『小児保健研究』、79巻(2020)
    • 鎌田雅史・西山 久子・迫田 裕子、 「学校における教育相談定着化に向けた上方向の影響方略の有効性」、『心理学研究』、88巻(2017)
    • 鎌田雅史、「勢力と地位」、 (2017) 坂田桐子(編)、 『社会心理学におけるリーダーシップ研究のパースペクティブⅡ』、 ナカニシヤ出版

    その他の業績はresearchmapの研究者情報

山下 世史佳

講師

音楽教育 音楽療法

  • 学位:

    博士(学校教育学)

  • 主要担当科目:

    幼児と音楽Ⅱ・Ⅲ・Ⅵ・Ⅶ(器楽)、保育内容「表現」の指導法Ⅱ(音楽表現) 他

  • 幼児期の音楽教育においては,子どもが音楽の基礎的知識や能力を身につけるだけでなく,音楽を通してコミュニケーション能力や社会性,生きていくうえで必要となる様々な感情表現方法の体得を必要とする。これらを理解し,子どもの能力や可能性を伸ばすことを目標とした幅広い音楽表現やピアノの弾き歌いの方法を演習し,教育現場で活用できるような講義を目指している。

  • 主要業績:

    • 山下世史佳「あなたにとって音楽とはどのような「存在」ですか」,『就実論叢』,第54号(2025)
    • 山下世史佳「生後5ヶ月の乳児がピアノにはじめて関わるときの様子についての研究」,『対人援助学』,vol.13(2023)
    • 山下世史佳・しんご,「きみのすきなおとってどんなおと?」,三恵社(2022)
    • 山下世史佳・松本健義,“Process leading up to a one-year-old singing a song that they like”,Proceedings of APSMER(The 13th Asia-Pacific Symposium for Music Education Research) Tokyo(2021)
    • 山下世史佳・虫明眞砂子・松本健義,「アマチュア声楽家の歌によるライフストーリー-歌うことによる人生のかたちづくり-」,『質的心理学研究』,No. 20(2021)

    詳しくは、山下ホームページ

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