人文科学部
実践英語学科

Introduction学科の紹介

実践英語学科とは

「過去に学び、それを現在・未来に生かす」ことを学びの基本とする就実大学人文科学部において、とくに実践英語学科は、国際社会に生きる人間として過去に学んで現在・未来に生かすプロセスをすべて英語で行います。本学科には英語コミュニケーションコース、英米文化コース、通訳翻訳コースの3つのコースがあります。(英語学を専攻することも可能です。)
実践英語学科の卒業生は特定の分野に縛られること無く、グローバル商社、大手旅行会社、英語教員、公務員、テレビ局、空港グランドスタッフ、有名ホテル、大手証券会社、大手銀行など、さまざまな業界の第一線で活躍しています。

Three features実践英語学科の3つの特徴

就実一の徹底的な英語漬けを標榜する実践英語学科。初年次から外国人教員が担当するAll Englishの授業が毎日設定され、少人数(15名前後)で実践的な英語の4技能(Reading, Writing, Listening, Speaking)を粘り強く徹底的に鍛え上げます。本気で英語を学ぶ唯一の学科です。

在学中に英語圏で海外経験を——実践英語学科は英語を専門とするため、海外語学研修で修得する多くの単位と互換性を持ちます。3週間から半年間、そして最長で1年間、海外経験を積んだとしても、卒業年次を延長する必要はありません。これは実践英語学科だけのメリットです。

実践英語学科ではTOEIC IPテストの定期的な受験を義務付けています。自らの英語力を数値化して客観的に振り返り、次の目標に向けて取り組むPDCAサイクルを形成しています。英語にまつわる多様な専門知識に加えて、実践的な英語運用能力の「見える化」を推進しています。

身につく知識・能力

実践英語学科は、英米文化・文学、英語学、コミュニケーション、通訳・翻訳、英語教育といった英語関連領域の専門的・学際的研究を通して、実践的な英語運用能力だけではなく、英語圏の人々、その人々を取り巻く社会・文化・思想・価値観についての教養を深化させ、それらを主体的に駆使・応用することで、グローバル化の進む諸領域の創生・発展に貢献できる人物を育成することを目標としています。

取得可能な資格

  • 高等学校教諭一種免許状(外国語/英語)
  • 中学校教諭一種免許状(外国語/英語)
  • 博物館学芸員資格
  • 図書館司書資格
  • 学校図書館司書教諭資格
  • 社会教育主事資格

※いずれも必要な科目を履修すれば卒業と同時に取得できます。

主な就職先

Curriculumカリキュラム

卒業に必要な単位数

卒業に必要な単位数
総合教育科目20単位
外国語教育科目12単位
専門教育科目82単位、以上を含め合計124単位

科目など詳細はこちら

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Faculty list学科教員一覧

渡辺 浩

教授

イギリス文学

  • 学位:

    文学修士

  • 主要担当科目:

    イギリス文化研究

  • ヨーロッパとアジアの違いはあるが、同じ島国としてイギリスと日本の文化を比べてみることも興味深い。16世紀以降20世紀にわたる世界への版図の拡大と、現在再びヨーロッパの端に位置しながら大きな影響力を保つ、イギリス独特の文化的特色を学び考察する。

  • 主要業績:

    • 渡辺 浩「追いつめられて」におけるウェイリーの人物像―老境のジム―」『就実論叢』第43号(2014).
    • 渡辺 浩「『潟』における背景―『マレーもの』の原点」『就実英学論集』30号(2014).
    • 渡辺 浩「『闇』の前哨地点-“An Outpost of Progress”におけるアイロニーについて」『就実英学論集』29号(2013).
    • H.Watanabe, “What Killed Flory?: Intrinsic Power and Accusation of Imperialism in Burma”,Y. Okuyama, ed.,Orwell: A Centenary Tribute from Japan, Sairyusha (2003).
    • 渡辺 浩「オーウェルの見たイギリスと世界情勢─『階級』という名のパラダイム」,奥山康治,佐藤義夫編『オーウェル─20世紀を超えて』日本オーウェル協会編, 音羽書房鶴見書店 (2002).

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田淵 博文

教授

英語学(文体論)

  • 学位:

    文学修士

  • 主要担当科目:

    英語の発音

  • -

  • 主要業績:

    • 田淵博文「Newsweekの『特別記念号』に掲載されたエリザベス女王を指し示す言語表現について」『就実論叢』第43号(2014)
    • TABUCHI, Hirofumi. “Why did Roald Dahl write Danny the Champion of the World?”. Masanori Toyota & Shigeo Kikuchi, ed., New Horizons in English Language Teaching: Language, Literature and Education, Kansai Gaidai (2013)
    • 田淵博文「Roald Dahl’s Fantastic Mr Fox—The Official Screenplayにおける‘cuss’ の用法について」『現代英語談話会論集』第6号(2011)
    • 田淵博文「短編小説の読み方―Roald Dahlの短編を用いて」小迫勝、瀬田幸人、福永信哲、脇本恭子編『英語教育への新たな挑戦―英語教師の視点から』英宝社(2010)
    • 田淵博文「ロアルド・ダールの文体論的分析 ‘The Landlady’ を中心に」御手洗博、押谷善一郎、中野道雄編『英語世界へのアプローチ』大阪教育図書(2003)

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長瀬 恵美

教授

アメリカ文学

  • 学位:

    文学修士

  • 主要担当科目:

    アメリカ文化研究

  • アメリカは日本にとってだけでなく、世界の中でも非常に重要な役割を果たしている。しかしながら、最初からそうだったわけではない。建国から240年ほどの国がなぜそのような地位を築けたのか、成立過程から現代までのアメリカを文化的側面から概観し、平等・多様性をキーワードにこの国が変わってきたかを考える講義である。

  • 主要業績:

    • 長瀬恵美『「グレード・ギャッツビー』の音韻とリズム」『就実英学論集』第30号 (2013).
    • 長瀬恵美『『グレート・ギャッツビー』の言語とスタイル』 大阪教育図書 (2012).
    • 長瀬恵美「『グレート・ギャッツビー』における比喩表現『就実英学論集』第27号 (2010).
    • 「『グレート・ギャッツビー』における語りと時」『就実英学論集』第25号 (2008).
    • 長瀬恵美「漂流から安定へ―The Great GatsbyとThe sun Also Rises の底流」御手洗博,押谷善一郎,中野道雄編『英語世界へのアプローチ』大阪教育図書 (2003).

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Jennifer Scott

教授

Japanese Literature

  • 学位:

    Ph.D (文学博士)

  • 主要担当科目:

    Writing(ライティング演習)

  • This class builds on writing skills from first year in preparation for writing the graduation thesis. It focuses on academic writing skills including note taking, essay structure, summarizing, works cited, in-text references and quotations. Students follow process writing steps (research, mind map, outline, preliminary drafts and peer-editing) to write reports.

  • 主要業績:

    • SCOTT, Jennifer. “The 2014 Man Booker Prize Winner: Richard Flanagan’s The Narrow Road to the Deep North.” 就実英語論集 第31号 (2014)
    • SCOTT, Jennifer & SOWER, Craig. “Process Writing for Japanese University Students.” Kansai University of International Studies, Studies on Communication, No.12 (2014)
    • SCOTT, Jennifer. “Ten Years of Teaching Understanding Other Cultures – Australia: A Retrospective.” 就実英学論集第30号 (2013)
    • SCOTT, Jennifer. “The Influence of the German Novelle on the Works of Mori Ogai.” 就実論叢 第43号 (2013)
    • SCOTT, Jennifer. “Furui Yoshkichi – Travel and Liminality.” PAJLS Vol. 8. (2007)

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小山 敬一

教授

英語教育

  • 学位:

    文学修士

  • 主要担当科目:

    英語科教育法

  • まず第二言語習得理論や教授法についての知識を身につける。その後、それらが日本の中学・高校の授業にどのように具体化され、どう繋がるのかを、模擬授業や授業見学などの実践を通して考える。最終的に自ら授業を組み立て実践できる教育者の育成を目指す。

  • 主要業績:

    • 小山敬一「Interactive Reading Aloud and its Pedagogical Implications」『言語文化研究』第3号,田邉祐司(1999)
    • 小山敬一「Successful Readersの読解ストラテジーに関する一考察」『英語教育開発研究所紀要』第1号(1999)
    • 『Voice Oral Communication I NEW EDITION』(検定教科書)野村和宏,伊庭緑,小山敬一,島本ひろ美,多賀谷真吾,Bill Rockenbach共著,第一学習社(2009)
    • 小山敬一『英語読解力養成のための仕掛け(Scaffolding Devices) その2』『岡山大安寺高等学校紀要』第48号(2012)

和栗 了

教授

アメリカ文学

  • 学位:

    博士(文学)

  • 主要担当科目:

    アメリカ文化研究

  • アメリカ合衆国の根本を形成しているものは何かを、理性と宗教という二つの点から講義する。年度によって扱う題材は異なるが、基本となる見方は不変である。合衆国は合理主義的な国でありながら極めて不合理である。その矛盾を探求する。

  • 主要業績:

    • 和栗了「破り捨てられたMark Twainの恋文」『甲南英文学』第28号 (2013).〔単著〕
    • 和栗了『マーク・トウェイン、完全なる自伝』(翻訳)、柏書房、(2013).〔共著〕
    • 和栗了『マーク・トウェイン書簡集第一巻』(翻訳)、大阪教育図書 (2011).〔単著〕
    • 和栗了「家のドアを開けないで」『関西マーク・トウェイン研究』第2号 (2011).〔単著〕
    • Waguri, Ryo. “Mark Twain and Strangers”, Tokyo: Eihou-sha (2004).〔単著〕

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Laurence Dante

教授

教育学

  • 学位:

    アジア学科修士・教育学修士

  • 主要担当科目:

    Cross-cultural Understanding and Interaction(異文化理解と交流)

  • Minorities in the U.S. will be a main theme of the course. The three main minorities covered will be African Americans, Native Americans, and Mexican Americans. American history and culture will be explored and analyzed, particularly in regard to issues and events related to ethnic minority groups.

  • 主要業績:

    • Nozomi Oda and Laurence Dante “English Education and Polysemy” The Asian Conference on Education 2015 Official Conference Proceedings (2015).〔共著〕
    • 小田希望・ローレンスダンテ・西谷工平「日本語「できる」の多義性が引き起こす”I can”の誤出力―過剰拡張のタイプと教育的示唆―」『JACET-CSCRB』vol.11 (2014).〔共著〕
    • DANTE, Laurence ”Two-Way Immersion in Japan”『就実英学論集』第27号, 就実大学 (2011).
    • DANTE, Laurence ”Dual Language Education and Its Future in Japan”『就実英学論集』第25号, 就実大学 (2009).
    • DANTE, Laurence ”Second Language Acquisition, Learning, and Teaching in Japan”『就実英学論集』第24号,就実大学 (2008).

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武部 好子

准教授

演劇論・通訳翻訳論

  • 学位:

    演劇学修士・英文学修士

  • 主要担当科目:

    通訳・翻訳ゼミ

  • 声を通して「聴く」「話す」通訳と、文字を通して「読む」「書く」翻訳について、それらが社会の中で通時的かつ共時的に果たす役割の意義と効果を探求する。演劇や映像を通して、言葉に置き換えられない非言語の重要性にも焦点を当てる。

  • 主要業績:

    • 武部好子 “Translating Theatre Language of Beckett’s Texts: ‘Domestication’ and ‘Foreignization.’”, 『通訳翻訳研究への招待』第16号,日本通訳翻訳学会 (2016)
    • 武部好子 “Analysis of Beckettian Noh for Contemporary Performing Art.”,『就実英学論集』 第30号(2014)
    • 武部好子 「翻訳と翻案の差異ー西洋演劇を通して」,『翻訳研究への招待』第11号,日本通訳翻訳学会(2014)
    • 武部好子 「ベケット前期演劇における喜劇的要素―ベルクソンの笑いと狂言」,『就実論叢』 第42号 (2013)
    • 武部好子 “Analysis of Performance Spaces in Beckett’s Happy Days and Rockaby.”,『就実英学論集』 第29号(2013)

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小田 希望

准教授

英語学(とくに語用論)

  • 学位:

    博士(文学)

  • 主要担当科目:

    英語学研究入門

  • 英語学とは、英語という言語がどのような仕組みで動き、どのような特徴を持つのかを考える言語学の一領域である。授業では、統語論、形態論、意味論などをはじめとしたおもな研究分野における基本的なトピックを紹介し、英語というひとつの言語を通して、英語話者がどのように世界を捉えるのかを考察する。

  • 主要業績:

    • 小田希望「XX構文の語用論的機能」『就実英学論集』第34号(2018)
    • 瀬戸賢一・山添秀剛・小田希望『認知言語学演習② 解いて学ぶ認知構文論』大修館書店 (2017).〔共著〕
    • 瀬戸賢一・山添秀剛・小田希望『認知言語学演習② 解いて学ぶ認知意味論』大修館書店 (2017).〔共著〕
    • 瀬戸賢一・山添秀剛・小田希望『認知言語学演習① 解いて学ぶ認知言語学の基礎』大修館書店 (2017).〔共著〕
    • 小田希望「ポライトネスから見た日本人英語学習者の“I think”使用」『就実英学論集』第33号 (2017).

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西谷 工平

准教授

英語学

  • 学位:

    博士(文学)

  • 主要担当科目:

    英文法

  • これまでに学習してきた英文法について、とくに英語学の知見を交えながら再考する。文法といえばルールのリストを連想するかもしれない。しかし、実はそのひとつひとつのルールに、私たちの認識の在り方が如実に反映されている。そのからくりを考察することで、真の英文法を身につける。

  • 主要業績:

    • 西谷工平・中﨑崇・ローレンスダンテ「複数形態素“-s”の欠落と言語的差異の意識化の必要性」『JACET-CSCRB』vol.14 (2017).〔共著〕
    • 西谷工平・中﨑崇・ローレンスダンテ「日本語から英語への機械的置換が産出する英語での意味的冗長性―「と思う」と”I think”を例に―」『教育実践学研究』第18巻 第1号 (2016).〔共著〕
    • 西谷工平・小田希望「L1多義指導はL2誤出力予防につながるのか?―多義指導の有効性についての予備調査―」『JACET-CSCRB』vol.12 (2015).〔共著〕
    • 西谷工平・中﨑崇「日本語の用法区分に起因する英語の誤出力―「できた」と“could”の非対称性―」『PERSICA』第42号 (2015). 〔共著〕
    • 瀬戸賢一・投野由紀夫編著『プログレッシブ英和中辞典第5版』小学館 (2012).〔分担執筆,校閲〕

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雨森 未来

講師

イギリス文学

  • 学位:

    博士(文学)

  • 主要担当科目:

    English Reading, 英文講読, 検定英語

  • イギリスの文学、文化、そして社会に通じる英文を読解する。必要に応じてリーディングの手法を変え、基礎的な文章やパラグラフライティングを正しく読み取る能力を鍛える。その他に、文学作品の原書を扱い、専門的な英語と文体を味読し、理論的思考に基づく批評の手段を学ぶ。

  • 主要業績:

    • 雨森未来「政治としての魔術、あるいは魔術としての政治―Prosperoによる幻想と現実の創作」『英文学研究 支部統合号』第5号 (2013)
    • 雨森未来「『テンペスト』における視覚の支配」『西南学院大学大学院文学研究論集』第32号 (2013)
    • 雨森未来「『アントニーとクレオパトラ』にみるイノバーバスと文体の変化」『西南英語英文学研究会 QUEST 』第21号 (2015)

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王 祖茜

講師

中国語教育

  • 学位:

    教育学修士

  • 主要担当科目:

    中国語文法入門

  • 言語学習に通じて、中国人・中国文化を知る。中国語未経験の方を対象に、中国語の正しい発音及び基礎文法を丁寧に教える。加えて、DVDやイラストなどビジュアル教材を使い、中国文化・中国人の生活を紹介する。身につけた語学の知識を応用し、身近にいる中国人(留学生や観光客)と簡単なコミュニケーションを図れることを、学習目標とする。

  • 主要業績:

    • 『共に学ぶ中国語入門』白帝社 (2005).〔共著〕
    • 孫猛・王曙光 編集代表編『実用中日・日中辞典』隆美出版(2003).〔分担執筆〕
    • 『共に学ぶ中国語会話』白帝社 (2003).〔共著〕
    • 『共に学ぶ中国語文法 白帝社 (2003).〔共著〕
    • 孫猛・王曙光 編集代表編『最新実用中国語辞典』隆美出版(2002).〔分担執筆〕

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David Townsend

講師

外国語教育(TESOL)

  • 学位:

    政治学修士号,言語学修士号,政治学・歴史学位

  • 主要担当科目:

    TOEIC Preparation Course(検定英語)

  • This class will help students better prepare for the TOEIC. Through focused practice with authentic TOEIC material students will become more familiar with the test format, learn essential test-taking strategies, improve their time management skills as well as increase their overall English ability.

  • 主要業績:

    • TOWNSEND, David James. “Innovations in English Language Teaching – A Comparative Analysis.” 『就実論集』第44号 (2014).
    • TOWNSEND, David James. “An Analysis of Native English Teachers (NESTS) and non-Native English Teachers (non-NESTS) in the Japanese English-language Classroom.”『就実英学論集』第31号 (2014).
    • TOWNSEND, David James. “Tasks for Promoting CLT.”『就実英学論集』第30号 (2013).
    • TOWNSEND, David James. “Reflections on Peer Assessment of Oral Presentations.” 『就実英学論集』第29号 (2012).
    • TOWNSEND, David. “An Introduction to Peer Assessment of Oral Presentation.” The 61st TEFLIN International Conference Proceedings Book 3 (2004).

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D. J. MacAnthony

講師

Applied Linguistics

  • 学位:

    Masters in Applied Linguistics

  • 主要担当科目:

    English Proficiency(英語表現演習)

  • I hope that my students will be able to find and understand information concerning class topics. They will also be able to express their opinions and effectively carry out group discussions and make well-organized presentations.

  • 主要業績:

    • The Perceived Benefits of Doing the Practice TOEIC Test
    • The Benefits of Doing the Practice Half-test for Students Taking the full TOEIC
    • A Pedagogical Justification for Teaching Presentation Skills in English Language Classes

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Gregory Paul Chindemi

講師

20th Century History

  • 学位:

    歴史学修士号,教育学修士号

  • 主要担当科目:

    English Proficiency(英語表現演習)

  • The English Expression course includes useful English communication patterns that can be applied to situations in the real-world. This high energy course focuses on group activities, inter-class English usage, and cultivates the skill-set to express oneself in a variety of ways. The aim of this course is to encourage meaningful interactions using English, and to be able to use these communication skills in the local community, international work settings, or when traveling abroad.

  • 主要業績:

    • Masters Degree

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