奨学金制度

学内奨学金制度

就実大学大学院・就実大学・就実短期大学奨学金制度

この制度は、就実大学大学院・就実大学・就実短期大学に在学する学生に対し、授業料を減免または奨学金を給付することにより、学業への専念・学業成績等の向上を支援することを目的としています。奨学生は、奨学生選考委員会において選考し、学長がこれを決定します。 これらの奨学金に関する事務の取り扱いは、学生課で行っていますので、詳しいことは問い合わせてください。

経済修学支援奨学金

入学後、家計が急変し経済的な困窮によって学生納付金の納入が困難な学生に授業料の半期分相当額を減免します。

  1. (1)前年度の保護者の所得税
  2. (2)家計の急変を証明するもの
  3. (3)学業成績などを参考に選考します。
  • ※日本学生支援機構奨学金の申請予定又は申請中又は貸与中であること。募集は1月及び6月の下旬に行います。掲示で案内し、申請書類は学生課で配付します。提出された書類等をもとに奨学生選考委員会で選考します。
  • ※奨学生の人数は若干名とし、原則として在学中一回のみの採用とします。

学術・文化・スポーツ奨励金

学術研究・文化活動・スポーツ活動を奨励するために個人及び団体に奨励金を給付します。募集は5月に行います。

海外留学支援奨学金

海外研修への参加を希望する学生に留学経費の一部を給付します。
※この奨学金についてのご相談は国際交流課で受け付けています。

就実の木(みのなるき)奨学金

「就実の木奨学金」は、本会の主旨に賛同した会員からの寄付金で運営されています。就実大学大学院、就実大学及び就実短期大学に在学中の学生で勉学に特に熱意があると認められる学生に給付します。出願資格は、1年次の前期の成績が出た10月以降からです。

  1. (1)給付人数:原則として10名以内(年間)
  2. (2)給付金額:上限18万円
  3. (3)出願:
    R館1階総合受付で必要書類を受け取り、提出。
    後日、提出された書類をもとに面接を行います。
    出願締め切りは、5月及び10月の中旬。
    (※締め切り日を変更する場合があるので掲示をご覧ください。)

    提出書類:
    1.奨学生願書
    ※出願理由・勉学への意欲および奨学金の使途計画を記載
    2.成績証明書
  4. (4)推薦制度:下記の場合、担当教員からの推薦に基づき、選考します。
    本学各学部から、本学大学院に進学する場合
  5. (5)選考方法:役員会の議を経て会長が決定します。

日本学生支援機構

日本学生支援機構は、学力の優れた学生で、経済的理由により修学が困難な人に学資の貸与を行う機関です。貸与型奨学金は卒業後に返還することになりますので、奨学金を希望する人は、自分の生活設計に基づき、奨学金の種類、返還方法を十分考えて申し込んでください。詳しくは、日本学生支援機構ホームページで確認してください。

定期採用申込時期

新規申込者対象に、毎年4月に「奨学金希望者説明会」を開催し、出願方法を説明します。詳細は掲示しますので、機会を逃さないように注意してください。

選考方法

日本学生支援機構の定める基準に従って、学内の会議で選考の上、日本学生支援機構に大学より推薦し、そこで正式に奨学生として決定されます。

定期外採用

家計支持者の失職、破産、会社の倒産、病気、死亡等または、火災、風水害等による家計急変のため、奨学金の貸与の必要が生じた場合は、緊急採用(第一種)応急採用(第二種)の制度を申し込むことができます。R館1階総合受付へご相談ください。

高校で予約済の方 (進学届の提出)
※2024年度版は4月1日更新

高等教育の修学支援制度について

高等教育の修学支援新制度(授業料減免・給付型奨学金)

2020年4月より開始される「高等教育の修学支援新制度(授業料減免・給付型奨学金)」について、本学は対象機関として文部科学省より認定を受けました。このことにより、要件を満たした本学学生(大学院生を除く)は、日本学生支援機構の給付型奨学金及び授業料の減免を受けることができます。
<対象内容>・<対象学生>・<説明会>については下記をご参照ください。

<対象内容>

日本学生支援機構奨学金(給付型)および授業料減免

<対象学生>

住民税非課税世帯・準ずる世帯の学生 ※支援対象については、日本学生支援機構の「進学資金シミュレーター」を参考にご確認ください。

独立行政法人日本学生支援機構HP

<説明会>

在学生向けの説明会は掲示等にてお知らせいたします。
機会を逃さないように注意してください。

※奨学金選択シミュレーション行った上、ご参加ください。

その他の奨学金

  • 地方自治体の奨学金・交通遺児奨学金・あしなが奨学金などがあります。

教育ローン

国の教育ローン(日本政策金融公庫)

学費、自宅外通学に必要な住居費用、通学費用、教科書代など、今後1年間に必要となる教育に必要な資金を融資する制度です。

  • 融資額は学生1人につき350万円以内
  • 返済期間は15年以内
  • 金利は年1.66%(固定金利) ※2021年6月時点

詳しくは教育ローンコールセンターへお問い合わせください。
TEL:0570-008656 (月〜金 9:00〜21:00 / 土 9:00〜17:00)

大学提携教育ローン

就実大学・短期大学では、株式会社オリエントコーポレーション(以下、オリコ)と提携して、簡単な手続きで利用可能な『学費サポートプラン』を導入しています。入学金や授業料などの学費をオリコが学費納入者に代わって、本学に一括納入し、学費負担者はオリコに毎月分割にて返済する制度です。

  • 申込者/入学または在学している学生の保護者、または本人(社会人に限ります)
  • 対象費用/入学金、授業料、教育充実費、諸会費、海外研修費等学費
  • 申込要件/安定した収入のある方
  • 申込上限金額/500万円(薬学部は700万円)
  • 申込方法/Web申込(PC・スマートフォンから)または郵送申込どちらも来店不要

※印鑑証明や所得を証明するものは一切不要

※ご返済途中での一部繰上げ返済が可能(手数料不要)

商品内容の確認及び申し込み:
在校生

商品内容の確認及び申し込み:
新入生

問い合わせ先/オリコ学費サポートデスク
TEL:0120-517-325(平日9:30~17:30)