人文科学部
総合歴史学科

Introduction学科の紹介

総合歴史学科とは

「過去に学び、それを現在・未来に生かす」ことを学びの基本とする人文科学部において、とくに総合歴史学科は、現在をより良く生きるために「過去に学ぶ」、つまり過去の歴史を幅広く詳しく正確に学ぶことを目指す学科です。日本史コース、ヨーロッパ・アメリカ史コース、アジア史コース、歴史遺産コースの4つのコースから構成されています。

Three features総合歴史学科の3つの特徴

総合歴史学科は、中・四国の大学において随一の歴史学を中心とした学科です。日本史、アジア史、ヨーロッパ・アメリカ史、歴史遺産と、すべての分野を学べるコースを設け、学界の第一線で活躍する教員を配置しています。

在学生の男女比率は、ほぼ同数。岡山県内のみならず、県外各地からも入学者があります。60歳以上の社会人学生も多く、年齢・性別ともにバラエティーに富む環境で四年間を過ごすことができます。

入学から卒業まで、特別研修やゼミ旅行など現地見学や調査旅行が多いのも特徴です。授業内で博物館の展示を見学する小規模なものから、中国や東南アジアなどに遠征する大規模なものまで企画しています。

身につく知識・能力

問題を解決するため、まずは情報を収集する能力(史料収集力)と、それを比較・検討して深く理解する能力(史料読解力)を身につけます。その上で、問題解決にたどりつく能力(論理構成力・実行力)を培っていきます。

取得可能な資格

  • 高等学校教諭一種免許状(地理歴史)
  • 中学校教諭一種免許状(社会)
  • 博物館学芸員資格
  • 図書館司書資格
  • 学校図書館司書教諭資格
  • 社会教育主事任用資格および社会教育士
  • 社会福祉主事任用資
  • 日本医師会認定医療秘書資格

※いずれも必要な科目を履修すれば卒業と同時に取得できます。

主な就職先

Curriculumカリキュラム

卒業に必要な単位数

卒業に必要な単位数
総合教養教育科目20単位,外国語教育科目8単位,
専門教育科目68単位, 以上を含め合計124単位以上

科目など詳細はこちら

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Faculty list学科教員一覧

鈴木 琢郎

准教授

日本古代史・歴史考古学

  • 学位:

    博士(文学)

  • 主要担当科目:

    日本史入門1、日本史講読1・2、日本史研究1・2、日本史講義1A、総合歴史ゼミナールⅠa・Ⅱa・Ⅲa・Ⅳa、古文書学の基礎

  • 日本の歴史の内、古代史(飛鳥時代〜平安時代)について学んでいく。学術論文の読み方、歴史史料の読解の仕方など、歴史研究の基礎を中心に学習を進め、自身の関心のある事柄を「学術的」「科学的」に研究する技術を磨いていく。

  • 主要業績:

    • 鈴木琢郎「貞観震災の基礎的考察」熊谷公男編『古代東北の地域像と城柵』高志書院(2019)
    • 鈴木琢郎『日本古代の大臣制』塙書房(2018)
    • 鈴木琢郎他「市川橋遺跡—第94次調査出土の漆紙文書」多賀城市教育委員会『多賀城市文化財調査報告書第138集』(2018)
    • 鈴木琢郎「蝦夷の朝貢・饗給と多賀城 -南北大路隣接地の大型建物群の理解をめぐって−」『福大史学』第82号(2013)
    • 鈴木琢郎「近代多賀城の史跡利用」『国史談話会雑誌』第53号(2012)

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苅米 一志

教授

日本中世史・宗教社会史

  • 学位:

    博士(文学)

  • 主要担当科目:

    日本史講読3

  • 主として初年次生に対し,日本史学の研究方法と,対象となる史料の概要を提示する。入門用に「怪異」「女性史」「戦国史」「説話」など,興味深いトピックをとりあげて解説している。また,日本中世に関する地理学・考古学・民俗学の方法論について紹介するとともに,受講生には新書・文学作品の内容発表を課している。

  • 主要業績:

    • 苅米一志・就実大学吉備地方文化研究所『吉備地方中世古文書集成(1) 備前西大寺文書』就実大学吉備地方文化研究所(2017)
    • 苅米一志「明応年間における備前西大寺の復興造営」『古文書研究』84(2017)
    • 苅米一志『日本史を学ぶための古文書・古記録訓読法』吉川弘文館(2015)
    • 苅米一志『殺生と往生のあいだ』吉川弘文館(2015)
    • 苅米一志『荘園社会における宗教構造』校倉書房(2004)

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三田 智子

准教授

日本近世史・地域史・都市史

  • 学位:

    博士(文学)

  • 主要担当科目:

    日本史入門2、日本史講読5・6、日本史研究5・6、日本史講義3、歴史総合ゼミナールⅠc・Ⅱc・Ⅲc・Ⅳc

  • 日本の近世社会に関する基本的な知識を身につけるとともに、くずし字を読む力や、近世史料の読解力を養う。

  • 主要業績:

    • 三田智子「渡辺村の構造」塚田孝編『シリーズ三都 大坂巻』東京大学出版会(2019)
    • 三田智子「泉州一橋領知の支配と地域」和泉市史編さん委員会編『和泉市の歴史7 和泉市の近世』(2018)
    • 三田智子『近世身分社会の村落構造』部落問題研究所(2018)
    • 三田智子「身分的周縁論とかわた村研究」『歴史評論』801号(2017)
    • 三田智子「近世和泉国におけるかわた村と地域社会-泉郡信太地域を事例に-」『歴史評論』782号(2015)

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小林 亜沙美

准教授

西洋史(中世)

  • 学位:

    博士(Dr. phil.)

  • 主要担当科目:

    ヨーロッパ・アメリカ史入門1

  • 西洋の古代(メソポタミア、エジプト、ギリシア、ローマ)と中世(主に現在でいう「西ヨーロッパ」)の歴史の流れを、とりわけ重要な出来事・人物・王朝に焦点を当てつつ概観する。古代・中世の権力者や文化の担い手の変遷を大まかにとらえ、各時代と地域の文化的及び社会的特徴をそれぞれ類似点と相違点を見つめつつ把握する。

  • 主要業績:

    • 小林亜沙美「13世紀ローマ教皇文書発給の実態」『西洋中世研究』(2019)
    • 小林亜沙美「中世ローマ教皇研究における現状と課題」『西洋史論叢』(2019)
    • Asami Kobayashi:, Papsturkunden in Lucca 1227-1276. Überlieferung -Analyse - Ediion, Böhlau Verlag Wien (2017)
    • 甚野尚志、成川岳大、小林亜沙美(共訳)『ローマ教皇庁の歴史 古代からルネサンスまで(Bernhard Schimmelpfennig: Das Papsttum. Von der Antike bis zur Renaissance, 4. Aufl., Darmstadt 1996)』刀水書房(2017)
    • Asami Kobayashi: Karl IV. und die fiktive Genealogie der Luxemburger, Thomas Wozniak edit. Königswege. Festschrift für Hans K. Schulze zum 80. Geburtstag und 50. Promotionsjubiläum, Eudola Verlag Leipzig (2014)

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服部 雅子

講師

西洋近現代史、アメリカ史

  • 学位:

    博士(Ph.D.)

  • 主要担当科目:

    ヨーロッパ・アメリカ史入門2、ヨーロッパ・アメリカ史講読3・4,ヨーロッパ・アメリカ史研究3・4、総合歴史演習2,ヨーロッパ・アメリカ史講義2A

  • 近現代欧米世界の政治や文化、社会を、国際的な視点から理解することができるようになる。また、英文の史料を読み込み、歴史学上の重要な問いについて深く考え、議論することができるようになることを目標とする。

  • 主要業績:

    • 服部雅子、「超大国の出現」、遠藤泰生・小田悠生編『はじめて学ぶ アメリカの歴史と文化』ミネルヴァ書房(近刊)
    • Masako Hattori, “Across War and Peace: Youth, Higher Education, and National Security in the United States, 1917-1945,” コロンビア大学博士学位論文 (2018)
    • Masako Hattori, “Mobilizing American Youth for Total War: The Selective Training and Service Act of 1940,” Nanzan Review of American Studies 第39号 (2017)
    • 服部雅子、「アメリカ『再建』―20世紀前半の米国の社会・教育思想にみる米国の戦争観と自国観に関する一考察―」、サントリー文化財団編『2013年度若手研究者のためのチャレンジ研究助成成果報告集』(2015)
    • Masako Hattori, “Preparing for the ‘Next War’: Civil Defense during the Truman Administration,” Pacific and American Studies 第9号 (2009)

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渡邉 将智

准教授

アジア史(中国古代史)

  • 学位:

    博士(文学)

  • 主要担当科目:

    アジア史講読1

  • 中国史を学ぶために必須となる漢文読解の基礎能力を養う。テキストは中国古代の代表的な史書である『三国志』を用いる。漢文の基本文法や訓読方法のみならず、テキストに登場する人物・用語や時代背景も詳しく解説し、史料読解の基本姿勢と中国史の専門的知識の定着を図る。

  • 主要業績:

    • 渡邉将智「後漢における郎官の再編」工藤元男先生退休記念論集編集委員会編『中国古代の法・政・俗』汲古書院(2019)
    • 渡邉将智「後漢桓帝の親政と宦官の国政関与」『東洋史研究』第77巻第1号(2018)
    • 渡邉将智「范曄『後漢書』の人物評価と後漢中後期の政治過程」『古代文化』第69巻第1号(2017)
    • 渡邉将智『後漢政治制度の研究』早稲田大学出版部(2014)
    • 渡邉義浩・藤高裕久・渡邉将智編『全譯後漢書 第九册志(七)百官』汲古書院(2013)

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井上 あえか

教授

アジア史,南アジア地域研究

  • 学位:

    国際学修士

  • 主要担当科目:

    アジア史講義2A

  • 南アジア(アフガニスタンを含む)の政治・社会の歴史をまなび,地域の政治的・文化的背景をふまえて現在を理解する。とくに南アジアのイスラーム社会に注目し,現在の地域紛争と国際情勢を歴史的に理解し,戦争と平和を自分のことばで語れるようになることを目的とする。

  • 主要業績:

    • 井上あえか「イスラームをどう認識するか」吉備地方文化研究所編『人文知のトポス』和泉書院(2018)
    • 井上あえか「対インド関係の不安定化 2016年のパキスタン」アジア経済研究所編『アジア動向年報』(2017)
    • 井上あえか「パキスタン政治の変化と軍の役割」酒井啓子編著『途上国における軍・政治権力・市民社会』晃洋書房(2016)
    • 井上あえか「カシュミール問題―領土と主権の間」『アジア太平洋研究』第39号(2014)
    • 井上あえか「インド・ムスリム・アイデンティティ?指導者ジンナーとパキスタンの独立」長崎暢子・深見奈緒子編『イスラームとインドの多様性』人間文化研究機構(2014)

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賈 鍾壽

教授

アジアの文化史

  • 学位:

    文学修士

  • 主要担当科目:

    歴史遺産

  • キーワードは「アジアの世界遺産」。歴史遺産の調査・研究の基礎を学ぶ。これを受けてアジアの歴史遺産を取り上げ,その保存と活用のよりよい方法を探る。歴史遺産から,何を学ぶべきかを具体的に取り上げる。

  • 主要業績:

    • 賈鍾壽『ボロブドゥール・燦爛たる仏教遺跡』Book Korea2013)
    • 賈鍾壽『ジャワの寺院と遺跡』周留城出版社(2012)
    • 賈鍾壽・木村重信編著『韓国石像の源流を求めて』Book Korea(2011)
    • 賈鍾壽編著・訳『今も生きている支石墓社会スンバ島』Book Korea(2009年)
    • 賈鍾壽『バリ島Island of Gods』大育教育出版(2009)

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吉本 勇

教授

都市地理学

  • 学位:

    文学修士

  • 主要担当科目:

    現代都市の魅力診断,歴史遺産研究

  • 訪れる人々を魅了する都市や街について,その要因などを都市構造や発展過程から解明していく。横浜,神戸を事例として,開港時から現在に至るまでの都市発達史や現在に残る近代化遺産による都市観光の魅力を比較する。

  • 主要業績:

    • 吉本勇「ジーンズを活用した倉敷市・児島の観光」内山幸久編著『地域をさぐる』古今書院(2016)
    • 吉本勇「工場夜景見学ツアーについて─姫路市を中心に─」『就実大学史学論集 第29号』(2015)
    • 吉本勇「岡山県における産業観光」大塚昌利編著『地域の諸相』古今書院(2010)
    • 吉本勇「ブリスベン(オーストラリア)の中心商店街と大型店」井出策夫・澤田裕之編著『地域の視点』,文化書房博文社(2004)
    • 吉本勇「岡山市中心商店街の変容」『吉備地方文化研究』第13号(2003)

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中塚 朋子

准教授

社会学

  • 学位:

    博士(学術)

  • 主要担当科目:

    社会学の世界と歴史、社会学概論A、社会学概論B、社会教育演習Ⅰ、社会教育演習Ⅱ、社会教育課題研究Ⅰ、社会教育課題Ⅱ、社会教育実習

  • 「社会学」科目では、社会学の理論や方法を日常的な出来事や社会問題を通して学び、人々の関わりや社会に対する想像力と洞察力を培い、現代社会の仕組みや課題について考える。「社会教育」科目では、社会教育の理念や実践を通して、現代社会の急速な変化や学習者のニーズに応じた社会教育の課題や方法について考える。

  • 主要業績:

    • 中塚朋子「医療面接教育における 「医学的情報」と「社会・心理的情報」──「病い(illness)」と「疾患(disease)」 の接する場として」藤崎和彦監修・樫田美雄・岡田光弘・中塚朋子編著『医療者教育のビデオ・エスノグラフィー──若い学生・スタッフのコミュニケーション能力を育む』晃洋書房(2018)
    • 中塚朋子「「薬害」を学ぶための副教材はどのようにして作られたのか──中等教育を対象とした「薬害教育」に関する討議の検討」科学研究費補助金研究成果報告書『「薬害教育」に向けた多声的「薬害」概念の提起』(2016)
    • 中塚朋子「写真と語り──写真を撮るとき,見るとき,語るとき」遠藤英樹・寺岡伸悟・堀野正人編著『観光メディア論』ナカニシヤ出版(2014)
    • 中塚朋子「『写真』に関する質的研究の展開――『映像』/『視覚』の社会学という2つの視点から」『質的心理学フォーラム』第4号,日本質的心理学会(2012)
    • 中塚朋子「書評:虎井まさ衛1996年『女から男になったワタシ』青弓社」小林多寿子編著『ライフストーリー・ガイドブック』嵯峨野書院(2010)

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若見 理江

准教授

哲学・宗教学

  • 学位:

    博士(文学)

  • 主要担当科目:

    哲学の世界と歴史,ヨーロッパ人の思想

  • 古代から現代にいたる哲学者が何を問題にしてきたのかを概観することによって哲学的な考え方を学び(哲学史)、現代における身近な問題を哲学的観点から考察する(哲学)。また、聖書を読み、ユダヤ教・キリスト教に関する基本的な知識を身につける。

  • 主要業績:

    • 若見理江「志向性と気遣い」『現象学年報』第32号(2016)
    • 若見理江「カテゴリー的直観と時間性―ハイデガーにおけるフッサールの志向性受容」『Heidegger-Forum』第9号(2015)
    • 若見理江「ハイデガーの本来性概念再考」『文明と哲学』第5号(2013)

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松崎 博子

准教授

図書館情報学,図書館文化史

  • 学位:

    博士(図書館情報学)

  • 主要担当科目:

    図書館概論

  • 現代公共図書館の社会的意義を概観し,日頃利用者が強く意識しない図書館の機能に気づかせる。図書館専門職の果す役割について概説する。図書館と社会の関係を理解して「図書館とは何か」という問いかけにそれぞれ自分なりの答えを見つける。

  • 主要業績:

    • 松崎博子「ボストン公立図書館の誕生」「米国図書館の発展:デューイとカーネギー」『図書・図書館史:図書館発展の来し方から見えてくるもの』ミネルヴァ書房(2019)
    • 松崎博子『図書館人物事典』日外アソシエーツ(*項目執筆 松田金十郎,C・ウィリアムソン,J・ウィンザー,S・グリーン,A・クレーガー,J・シェラ,K・シャープ,P・バトラー,A・ボストウィック,I・マッジ)(2017)
    • 松崎博子「シェラの図書館学教育思想と実践に関する研究」(学位論文)(2016)
    • 松崎博子「シェラの図書館学教育思想とその実践」『図書館文化史研究』第32号(2015)
    • 松崎博子「公共図書館の成立」「近代の図書館」『図書・図書館史』日本図書館協会(2013)

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金 河

講師

ハングル

  • 学位:

    人文科学修士

  • 主要担当科目:

    ハングル文法入門、ハングル講読入門、ハングル中級

  • 韓国語の正しい発音と文法を基礎から丁寧に学習する。韓国語だけではなく韓国の歴史、文化、現代事情も合わせて学習し、実践的に使えるコミュニケーション能力を伸ばしていく。

  • 主要業績:

    • 金河『テキスト 韓国語』賈鍾壽 編 大学教育出版(2015)(共著)
    • 金河 改訂版『テキスト 韓国語』大学教育出版(2019)(単著)
    • 禹長文/金河(訳)「満州と韓半島地域の卓子式支石墓の考察」『環太平洋文化』第29号(2014)
    • 李東煕/金河(訳)「韓国の世界遺産」『環太平洋文化』第29号(2014)
    • 禹長文/金河(訳)「東北アジア支石墓の源流」『環太平洋文化』第31号(2016)

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