教育学部

2023年 
教育学部はさらに進化!

2023年度より、教育学部はさらに進化します!
初等教育学科は、特別支援教育に強い教員、保育士を養成します。これまでの小学校教諭に加え、幼稚園教諭を基礎免許とする特別支援学校教諭の免許取得も可能となります。
教育心理学科では、これまでの専門職(公認心理師、養護教諭)の養成に加え、心理学を仕事に活かす「応用心理モデル」を新設しました。
詳細は各学科のページへ。

教育学部とは

教育学部は、教育の「教え導く」側面を追究する初等教育学科と、「支えケアする」側面を追究する教育心理学科の2学科で構成されています。今社会では、先が見通せない中でも、人の幸せを第一に考え、新たな課題に果敢に取り組む人材が求められています。本学部では豊かな人間性に加えて、教育現場のみならず社会の現場で必要とされる専門性と実践力を備えた教育者・心理師(士)・職業人の育成を目指しています。また、広く社会や地域に貢献する学生活動を支援しています。

教育学部3 ポリシー

主な学修成果

【初等教育学科】

それぞれの学生の目標に応じて、保育士資格、幼稚園教諭一種免許状、小学校教諭一種免許状、特別支援学校教諭一種免許状等を取得できます。子供の学ぶ意欲を喚起し、一人一人の可能性を伸ばす指導実践の理論とスキルを身に付けるだけでなく、様々な経験を積んで教師としての豊かな人間性を育んでいきます。

【教育心理学科】

それぞれの学生の目標に応じて、公認心理師受験資格(大学における科目)、認定心理士申請資格、養護教諭一種免許状等の取得や企業や公務員などの就職の準備のための学びができます。様々な人の個性や背景を理解しながら人の成長・発達や心身の健康を「支えケア」するための理論と技能を共に学び、カウンセリングマインドを身に付けていきます。

※2019年度より、特別支援学校教諭一種免許状の取得課程は、教育心理学科から初等教育学科へ移設されたため、教育心理学科で小学校教諭一種免許状は取得できません。