就実大学人文科学部

Shujitsu University | Faculty of Human Studies

実践英語学科 Department of Practical English

Advantages

実践英語学科を選ぶ理由

英語に強くなる「英語漬け」は
実践英語学科だけ!

外国人教員も日本人教員も、講義は徹底して「英語」にまつわる内容ばかりです。自然と、常に英語で考えるようになるくらい、密度の濃い英語環境があなたを取り囲みます。そうして世界で通じる実践的な英語運用能力を身につけると同時に、英語関連領域の専門的かつ学際的な研究を展開することによりグローバルな舞台で役立つ問題解決能力や協働力を身につけましょう。
Try to use English everyday and also remember to discover new things about the world around you!

実践英語学科
Laurence Dante教授
専門分野/英語教育・異文化理解

Events

実践英語学科だけの「英語漬け」

Apr. 4月

新入生研修旅行

入学してすぐに、1泊2日の英語キャンプを実施します。船とボートを乗り継ぎ、小豆島の対岸にある余島へ向かいます。さまざまな活動を通して、学生は互いに打ち解け合い、人前で英語を話すことにも慣れてきます。この研修が長い長い英語漬けの第一歩となります。

May 5月

英語劇&交流パーティー

イギリスのITCL(International Theatre Company London)からプロの役者の方々を招き、本場の英語劇を観賞します。その後、役者の方々を取り囲んでパーティーを催します。毎年、多数の学生が参加し、役者の方々との和気藹々とした英会話で大いに盛り上がります。

June 6月

TOEIC対策公開講座

必修科目の検定英語に加えて、本学科ではTOEIC公開講座を学内外のすべての希望者に開いています。計4回に及ぶ講座には毎年150名ほどの方が参加します。TOEICに高い関心を寄せる本学科の学生も多数参加することもあり、会場は毎年満員になります。

Aug. 8月

ANZAC BBQ PARTY

試験期間直前に、本学科では、珍しいカンガルー肉やラム肉などを使ったバーベキューパーティーを開催します。試験やレポートにひたすら追われる学生も、このときばかりは気持ちを切り換えて、みんなで輪になって、英会話と飲み食いを楽しみます。

Sept. 9月

STIP

ルールはたったのひとつだけ――英語以外の言語を決して使うな。Shujitsu Total Immersion Programとして始まった、学生の、学生による、学生のための英語合宿です。企画、運営もすべて学生が中心です。怖いもの知らず英語の猛者たちが数々の無茶振りに立ち向かいます。

Nov. 11月

就実英文学会

英語にまつわる諸領域で著名な先生方をお招きして、ご講演をいただきます。専門科目で得られる知識とはまた異なる、クオリティの高い内容に圧巻され,同時に刺激も受けます。研究の世界の奥深さを身を以って知る、またとない機会となります。

Dec. 12月

American Holiday

感謝祭、ハロウィーン、クリスマス…数々の英語圏のパーティーを(強引に)ひとつにまとめたパーティー、それがAmerican Holidayです。外国人教員と学生が総出で協力して、調理や飾り付けなどを行い、パーティーを盛り上げます。会場は毎年ぎゅうぎゅう詰めです。

Every Tue. 毎週火曜日

English Cafe

毎週、決まった時間に決まった場所で外国人教員と気軽に英会話ができる――それがEnglish Cafeです。お茶とお菓子で和みながら英語でまったりとした時間を過ごしています。放課後の静けさの中に賑やかな英会話が聞こえてきます。