教育学部
初等教育学科

人材育成の目標

乳幼児保育・幼児教育・小学校教育・特別支援教育に関する専門知識・技能を教授するとともに、寛容で努力を惜しまない人間性を育て、乳幼児期から思春期までの人格の基礎形成期にある子供一人一人の個性を多様な視点から受容しながら、教え育てるための専門性と実践力を発揮できる保育者・教育者を養成する。

ディプロマ・ポリシー

(卒業認定及び学位授与の方針)

初等教育学科においては、教育学部のディプロマ・ポリシーを踏まえた上で、次の基準を満たした学生に卒業を認定し、学士(教育学)の学位を授与する。

  1. すべての子供のよさを多角的な視点から見極め、また、自らの生き方で教えることができるために、広く学ぶとともに自らを磨く有意義な経験をしている
  2. 乳幼児保育・幼児教育・小学校教育・特別支援教育の現場で活躍するに十分な専門的知識と技能を修得している
  3. 乳幼児保育・幼児教育・小学校教育・特別支援教育を担う者としての責任とやりがいを自覚し、自ら学び続けようとする態度を身に付け、協働精神・奉仕精神等をもってチームの一員として適切な行動ができる
  4. 修得した知識や技術を、乳幼児保育・幼児教育・小学校教育・特別支援教育の現場の状況に応じて活用し、新たに生まれた課題を解決する方法を考えて実践することができる
  5. 乳幼児保育・幼児教育・小学校教育・特別支援教育に関わる地域の課題を見極め、行事やボランティア等に参加したり、情報を発信したりして課題の解決に寄与することができる

なお、本学科を卒業するためには、4 年以上在学し、総合教養教育科目20単位、外国語教育科目6単位、専門教育科目62単位を含む、124単位以上の単位を修得しなければならない。

カリキュラム・ポリシー


(教育課程編成の方針)

目標とする人材育成のため、初等教育学科では、教育学部のカリキュラム・ポリシーを踏まえたうえで、次のような観点で教育課程を編成する。

  1. 専門科目は、小学校教諭一種免許状、幼稚園教諭一種免許状及び保育士資格、特別支援学校教諭一種免許状の資格取得要件科目を中心とする
  2. 専門科目においては学生の関心に応じて得意分野を伸ばすよう小学校教科及び保育内容に関する選択科目を充実させる
  3. 小学校教育系科目については、小学校教諭免許の取得を考慮し、教職に関する科目に加えて教科に関する科目をバランスよく学修できるよう配置する。教科の選択科目や関連する幼児教育系科目、さらにゼミナールで教科内容の理解を深めるよう指導し,各自の得意分野(教科)に広がりをもたせる
  4. 特別支援系科目については、「知・肢・病」分野に関する専門性を高めるとともに発達障害の理解と教育に重点を置く
  5. 幼児教育系については、幼稚園教諭免許の取得と共に,保育士資格の取得を促す。選択科目や関連する小学校教科科目、ゼミナールで保育内容の理解を深めるよう指導し,保育内容5領域のバランスのよい履修や各自の得意分野(保育内容領域)に広がりをもたせる
  6. 保育・教育現場で発揮できる実践力を獲得させるため、演習科目を充実させる。模擬保育室・模擬教室等の特別教室を使用し臨場感ある環境での体験を積極的に導入する
  7. 教育・保育現場で必要な知識・技能を実際的に学び、現場体験に裏付けられた職業意識を動機づけるため,学外実習の他に体験学習科目を配置する

アドミッション・ポリシー


(入学者の受入れ方針)

初等教育学科の目的は、乳幼児保育・小学校教育・特別支援教育を担う人材の育成である。乳幼児期・児童期は環境の影響を強く受けるため、保育者・教育者の責任はそれだけに重いが、子供たちの純真な心に触れ、成長の瞬間に立ち会える喜びを体験できる尊いやりがいのある仕事の一つである。本学科では、保育士資格、幼稚園教諭一種免許状、小学校教諭一種免許状、特別支援学校教諭一種免許状が取得できる教育課程を編成し、子供の保育・教育に実践力を発揮し、将来の地域の指導的立場に立つことのできる保育者・教育者を養成する。以上のような学科の特質から、本学科では次のような人を求める。

  1. 子供が好きで、子供とのふれあいや教え育てることに喜びを見いだせる人
  2. 乳幼児保育・幼児教育・小学校教育・特別支援教育の専門家を目指す意欲の強い人
  3. 子供の幸せのために、知識を広げ、技能を高め、思考を深めることに意欲的な人
  4. 人格や発達の多様性を受け入れ、一人一人の成長可能性を信じることのできる人
  5. 人と人の絆を大切にし、人を導いたり支えたりすることに勇気をもって挑戦する人
  6. 入学後の修学に必要な高等学校卒業相当の基礎学力を有している人