ニュース

幼児教育学科キャンパスライフ (学生の活躍)

幼児教育学科特別講義『紙芝居の魅力』

2023-11-30

日程:2023年11月29日

11月29日(水)Ⅲ限S101講義室で、講師に童心社編集長 橋口 英二郎氏をお招きして,特別講義『紙芝居の魅力』が開講されました。近年は本格的な紙芝居に子ども達がふれる機会が少なくなってきました。この講義は古き良き児童文化である紙芝居の大切さや魅力について,余すことなく伝えていただきました。
講演は幼児期の体験,幼児教育の大切さから始まり,制作者ならではの視点から,絵本との比較の中で紙芝居の特徴や魅力が語られました。紙芝居舞台を舞台とした様々なお話しが展開され,それぞれの作品の特徴や,作画構成の意図について丁寧に解説していただきました。後半では紙芝居舞台を用いた演じ方について説明していただいき,アドバイスを基に学生代表が読み語りに挑戦しました。学生の実技に対し,立ち位置や,絵をぐらつかせずにスムーズに場面を入れ替えるコツなど,親身なアドバイスをいただきました。保育者を目指す本学の学生にとって,とても貴重で実りある時間となりました。脈々と受け継がれてきた豊かな文化財を,次の世代に伝えていくことの大切さを学びました。橋口先生,ご講演どうもありがとうございました。