ニュース

実践英語学科活躍する学生たち

【実践英語学科】海外語学研修&交換留学の今(その3)

2022-10-28

コロナ禍の影響により「海外への渡航が難しいのでは…」と思われがちな現在ですが、実践英語学科の学生さんは次から次へと海外へ飛び立ち、元気に学んでいます!今回は就実大学の交換留学制度を利用して、韓国の国立大学の英語系専攻に留学中の、実践英語学科2年生の学生さんから現地レポートをいただきました!

実践英語学科2年生
名前:O. M.さん
出身高校:西大寺高等学校
留学先:群山大学校・韓国

Q1. 留学をしようと思ったきっかけは?

私が留学をしようと思ったきっかけは、海外に直接触れるためです。私は幼い頃から海外旅行に行ったり、周りの人たちの影響で海外の文化や言語に興味を持つことができました。ですが、旅行に行ったり、耳で聴くだけでは知れないことがたくさんあると思い留学を決意しました。なぜ韓国という留学先を選んだかというと、アジア圏での英語教育に興味があったからです。日本の教育とは違った良さを活かしたハイレベルな授業の中で、今の自分の言語能力を最大限に伸ばすため韓国を選びました。

Q2. 現地で為になっている/勉強になっていることは?

群山大学には韓国人だけでなく、中国やモンゴル、ベトナムなど色々な国からの留学生がたくさんいます。現地の大学に在学している現在、私を含め日本人が3人しかいないので、日本に興味のある学生さんたちが毎日のように話しかけてくれます。中には友だちになって一緒に旅行に行くようになった人もいます。本来なら韓国文化しか学べない環境の中で、韓国語を使ってさまざまな文化を共有することができているので、とても嬉しいです。留学生の中には韓国語ができない人もいて、その学生さんとは英語で話しています。その学生さんの英語はネイティブのように流暢なので、日々リスニングや語彙文法の勉強になっています。また、その学生さんに追いつこうと、日本にいるときより積極的に勉強するようになったので、いい目標に巡り会えたなと思っています。

Q3. 留学が始まって現在までに大変だったことは?

韓国で生活している中で大変なことは、授業や学習への取り組み方に慣れることです。現地の学生は、日本語が話せるから日本語学科に、英語が話せるから英語学科に入るという考えが多いように思えます。たとえ流暢に話せなくても、その学生たちの語彙力にはとても驚きました。とてもハイレベルな授業の中で、わからないところがあればすぐに聞いて、なければすぐに授業を続けるという容赦ないスピードに中々慣れず、遅れをとることもありました。ですが、これ以上留学に最適な環境は無いと気づき、今では積極的に授業に参加することに、とてもやり甲斐を感じています。

Q4. 大学入学後に留学をしようと思っている高校生にひと言!

留学をする上で一番大変なのは言語と文化の違いだと思います。私は韓国に到着するまで、自分の英語と韓国語がどれだけ通じるのかとても不安でした。ですが、色んな先生方や友だち、学生さんたちが褒めてくれたり、私をお手本にして授業をするような場面を作ってくださったりして、とても自信をつけることができました。きっと文法などが間違っていることもあったと思いますが、積極的に堂々と話すことで、伝わるということを学びました。また、現地の学生は勉強と自由時間のメリハリをとても付けているように思います。勉強するときはとても集中して、勉強やテストが終わったら思いっきり遊ぶというノリに、中々ついていけないこともありました。ですが、そういった文化も学ぶことができて、韓国を選んでよかったと思える理由のひとつにもなりました。みなさんも、留学をするにあたって、たくさんの準備や新しい生活に戸惑うこともあると思いますが、日本人らしさを活かしながら、積極的になってみてください。そうすればきっと素敵な留学になると思います!

関連リンク
・【実践英語学科】海外語学研修&交換留学の今(その1):https://www.shujitsu.ac.jp/news/detail/3821
・【実践英語学科】海外語学研修&交換留学の今(その2):https://www.shujitsu.ac.jp/news/detail/3826
・国際交流NEWS!(2022年8月号):https://www.shujitsu.ac.jp/news/detail/3735
・実践英語学科紹介動画:https://www.youtube.com/watch?v=lxRcCU5u3kA
・実践英語学科 就Tube(ダンテ先生):https://www.youtube.com/watch?v=NPjt8trMRRM
・実践英語学科 就Tube(小田先生):https://www.youtube.com/watch?v=2FdZpXhLETQ
・実践英語学科の特長―「裏付けのある」強み:https://www.shujitsu.ac.jp/news/detail/2953
・実践英語学科TOEIC IPスコアランキング:https://www.shujitsu.ac.jp/news/detail/1464
・実践英語学科の内定者紹介:https://www.shujitsu.ac.jp/news/detail/2884
・実践英語学科Instagram:https://www.instagram.com/shujitsu.english/