ニュース

人文科学部学部の近況

人文科学部の研究室フロアが整備されました!

2021-02-27

既報の通り、人文科学部の研究室の約半数が新A館4Fに移設されます。デスク、イス、書架といった什器が次々と整備され、いよいよ運用開始間近となりました!新A館の研究室フロアの目玉となっているミーティングルームには、ファミレスのようなボックス席も設けられ、学生さんと教員が落ち着いて打ち合わせなどを行えるようになっています。

研究室にはスペースにゆとりを持たせつつ、大きめのデスクや多くのイスを設置し、複数人であっても打ち合わせしやすいようにしています。書架の多さは、大量の文献や資料を有する教員の多い人文科学部ならでは、です(笑)

研究室フロアの直下の3Fには、中サイズの学習室、巨大な情報教室、情報ラウンジなどが設けられています。研究室フロアで学生さんと教員が打ち合わせをして、それを基に、学生さん同士で学習室で打ち合わせをしたり、情報教室やラウンジなどで作業をしたりすることができます。

仮に情報教室が授業で使用中であっても、情報ラウンジはつねに開放されていて、パソコンもプリンタもありますので、急いでパソコンを使ったりプリンタで印刷したりしたいのに、情報教室が使えなくて…などと困るようなことはありません。

3Fから階段を下りて2Fに移動すると、「ひかりてらす」という広い空間に出ます。こちらも什器がひと通り入り、形になっています!もちろん、このフロアも打ち合わせに便利な設備が整っていますので、開放的な空間でみんなで落ち着いて勉強したい場合などには、うってつけだと思います。

階段状になっている「ひかりてらす」の下には、何と中教室が設けられています。1Fですが、南向きの大きな窓がたくさん設置されていますので、明るい教室になっています。

最寄りの西川原・就実駅からのプロムナードも整備され、新A館へは大きな階段からアクセスできるようになっています。このキャンパスで最も利便性の高い建物かもしれません。来年度が楽しみですね!