ニュース

人文科学部学部の近況

人文科学部の研究室を新A館4Fに移設します!

2021-01-30

就実大学・就実短期大学の西川原キャンパスにおいて建設が進んでいた新A館が、ついに完成しました!周囲の建物ともマッチするデザイン!

ところで…人文科学部の研究室は現在、R館、L館、T館、E館、Q館に分散しています。そのため、複数の教員の研究室を訪ねるときに、異なる建物を行き来しなければなりませんでした。

学生さんのアクセシビリティを向上させるため、人文科学部の研究室のほとんどを新A館とR館に集約します!新A館完成にあたり、人文科学部の研究室の約半数を新A館4Fに移設します。

新A館の研究室フロアには、学生さんと教員が打ち合わせをしたりするための「ミーティングルーム」が設置されます。南向きで日当たりもよく、とても居心地がよさそうですね!テーブル、イス、本棚などの什器はこれから設置されます。

こちらは研究室のフロア。人文科学部の先生方が行き交うことになります。

ついでに、ここで新A館の施設もご紹介します!1Fから2Fにかけて、「ひかりてらす」という、学生さんが集まって勉強しやすい広場が設置されます。すべての学部、学科、短大の学生さんが交流する光景が目に浮かびます!

3Fには、これまでよりも広い学習室、個人ブースを設置して集中しやすい学習室、巨大な情報教室が設置されます。教室としても、自主学習の場としても便利です。

新A館の向かいの新D館には大教室が3つ設置されます。駅からもっとも近い位置にあるため、とても便利そうです。

これから春にかけて、テーブルやイスなど、たくさんの什器が設置される予定です。この新A館でみなさんと会える日が楽しみですね!