ニュース

表現文化学科学科行事

学科行事「就職活動支援の会」を開催しました

2024-01-23

 1月20日(土)に、学科行事「就職活動支援の会」を開催しました。この行事は本学科卒業生をゲストにお迎えし、現役学生向けに社会人としての生活や業務内容、就職活動時に意識したこと等についてお話しをしていただく会です。現役学生の就職活動への意識向上等を目的に開催しており、今年度で3回目を迎えました。

  今回は2021年3月に本学科を卒業された、西尾総合印刷(株)勤務の磯邊朝美さんをお招きし、現在ご担当している業務内容や就職活動にまつわる体験等をお話しいただきました。そして大学生時代には、サークル活動やアルバイトなどを通じて、「やってみたい仕事」と「自分に合いそうな仕事」をある程度はっきりさせることが大切である、とのアドバイスをいただきました。また「自分がなんとなくやっていた思わぬ物事が就職に役立った」とのご経験から、「情報収集の重要性」「就職は偶然の連続で成立することもある」「ひとまずやってみる姿勢は大事」など、現役学生にとって有意義なお話しをしていただきました。その後、お勤めの会社の概要や最新のニュース等についても、楽しくご紹介していただきました。
 磯邊さんのご講演に続いて、4月から社会人になる本学科4年生のお二人に、就職活動について報告していただきました。お二人とも計画的に就職活動を行い、早い時期に内定をいただいていたことなど、後輩にとってためになる内容をお話いただきました。
 最後に、磯邊さんと報告者お二人を交えて質疑応答を行ない、現役生にとってはたいへん有意義な時間になりました。お忙しいところご登壇いただいた磯邊さんと4年生のお二人に、心から感謝申し上げます。