ニュース

  • HOME
  • ニュース 一覧
  • 図書館スペシャル講座「絵本翻訳の世界(武部好子先生)」を開催しました

図書館イベント

図書館スペシャル講座「絵本翻訳の世界(武部好子先生)」を開催しました

2023-12-25

今年も毎年12月の恒例行事、武部好子先生による図書館スペシャル講座「絵本翻訳の世界」が、2023128日(金)図書館AVホールにて開催されました。

今回の絵本は各ページでクラシック音楽のメロディが流れる英語絵本です。(The Story of Orchestra: The Nutcracker. Written by Katy Flint. Illustrated by Jessica Courtney-Tickle. London: Frances Lincoln Limited, 2017.

武部先生が絵本を読む前に、バレエ版の舞台作品の写真を見せながら、クリスマスの時期に欧米でよく上演されるチャイコフスキーの三大バレエ曲のひとつであることを話されました。

講座前のアイスブレイク中!

 

 

 まず、絵本を英語で読みながら確認することから始まりました。

 グループごとに①原文を読む人②日本語訳を読む人③非言語(ジェスチャーや表情)で表現する人に分かれて、3名で共同することにより和気あいあいとしたひと時となりました。

 武部先生からは、単語そのままを訳すのではなく、絵本の情景に命を吹き込むように「擬態語」や「擬音語」(オノマトペ)を用いて表現することの重要さについてご指導がありました。学生たちは苦戦しながらも物語の情景を言葉にして伝えるべく実践していました。

 参加学生からの絵本をより理解したいという熱量を感じ、充実した講座となりました。

 

指導を受けながら翻訳にチャレンジ

 

 

グループでの発表

 

 

 講師を務めてくださった武部先生をはじめ、ご参加いただいたみなさまのおかげで講座が無事終了しました。

 ありがとうございました。