ニュース

初等教育学科在学生・卒業生の活躍

「第64回 中・四国保育学生研究大会に参加してきました」

2023-12-25

 私たち「保育・教育実践研究会act’s」は、12月3日(日)に高知県で行われた第64回中・四国保育学生研究大会に参加し、「海の声・魚の涙 ~守ろうみんなの青い海~」の創作劇を発表しました。

創作劇は、持続可能な開発目標(SDGs)の目標14「海の豊かさを守ろう」をテーマとし、近年急速に拡大する海洋ごみ問題に焦点を当て、海の豊かさを守るためにはどのようにしていくとよいのかを分かりやすく幼児に伝えられるように試行錯誤をしながら作りました。

創作劇をするにあたって、まずは台本の作成に取り組みました。台本が出来上がると役者班、道具班、衣装班、音響班に分かれての練習、最後に全体での通し練習とたくさんの段階を踏みながらそれぞれの役割を果たせるよう学生一人ひとりが責任感を持って主体的に取り組んできました。

 本番当日は慣れない環境、初めての設備に戸惑うこともありましたが、与えられた役割をそれぞれが一生懸命にこなし、練習の成果を十分に発揮することができました。また、他校の発表をいくつか見せていただく中で学ぶことも多くありました。今回の学びを今後の活動に活かしたり、学校生活に還元したりできるようにしていきたいと思います。応援をいただいた方々、ご指導くださった先生方、本当にありがとうございました。

act’s代表 山下つぐみ