初等教育学科教員の活動
2023-07-19
6月21日、音楽教育に関する国際的な論文誌「International Journal of Music Education」に科学研究費研費課題「ICT・伝統楽器・動きを用いた重度重複障害児のための音楽教育」の共同研究の成果の一つである、「Practitioner–researchers' views of disability education project for children with severe multiple disabilities: A first-person group study using collaborative autoethnography」(山田美穂、中西裕、岡田信吾、安久津太一)が掲載されました。
この論文は、重複障害児を対象としたICT機器を用いた音楽教育の開発に取り組む中で研究者自身の障害観がどのように変容したのかをオートエスノグラフィーの手法で分析したものです。
この論文は以下のURLで読むことができます。
https://journals.sagepub.com/eprint/EIYD38V2DANCZHEBDQXE/full
表現文化学科の特設サイトにも関連情報が掲載されています。