ニュース

初等教育学科在学生・卒業生の活躍

先輩方!採用試験,頑張ってください! 

2023-07-07

 門原ゼミでは恒例の4年生の採用試験合格や今後の活躍を願う「お守り」の贈呈式を行いました。今年のお守りテーマは「夢に向かって!」です。

3年生は小学校で使用した裁縫道具を研究室に持参して,4年生の話をなどをしながらとても楽しそうに作っていました。4年生は,このお守りを携えて,自分の力を信じて全力を出し切り,夢を叶えることでしょう!

 

〇3年生からのメッセージ

・お守り作りは,門原ゼミの素敵な伝統だと思います。教員採用試験に向けて一生懸命に勉強されていた先輩方の姿を見てきたので,心から応援する気持ちで作りました。私たちも先輩方に続けるよう,日々努力していきます。

・歓迎会やお守り作り,教採頑張ってくださいの会を通して,私たちの手本となる,先輩方が仲間で頑張っている姿を見ることや,感謝や応援の気持ちなどを伝え合う喜びなど,縦のつながりのよさをとても感じることができました。 

 

〇4年生からの言葉

・二人から,心のこもったお守りをいただけて,とても嬉しかったです。試験会場では一人ですが,お守りを持って行き,「一人じゃないぞ!」と思いながら,全力を尽くしてきたいと思います!!

・二人が忙しい中,一生懸命お守りを作ってくれたと思うと,温かい気持ちで胸がいっぱいになり,とても励みになりました。このお守りで門原ゼミ一丸となって,教員採用試験を悔いなく終わりたいと思います!こんなにも素敵な方に囲まれたゼミで活動することができ,幸せだなと強く思いました。

・門原先生,ゼミの3年生に応援の言葉とお守りを頂き,とても嬉しかったです!より一層教採に対するやる気が出て,自信が持てるようになりました。自分の実力が発揮できるよう,万全な準備をして当日は精一杯頑張りたいと思います!

・この会を通して,教員採用試験に合格するという気持ちが一層高まりました。教員採用試験では3年生からいただいたお守りを持ち,応援してくださっている方々の気持ちを胸に頑張っていこうと思いました。

・少ないゼミ生の中,私たち一人一人のために素敵なプレゼントを作ってくださり,本当にありがとうございました。教員採用試験まで残りわずかですが,いただいたお守りや門原先生のお言葉を胸に精一杯頑張りたいと思います。