6月21日、音楽教育に関する国際的な論文誌「
International Journal of Music Education」に科学研究費研費課題「ICT・伝統楽器・
動きを用いた重度重複障害児のための音楽教育」
の共同研究の成果の一つである、「Practitioner–
researchers' views of disability education project for children with severe multiple disabilities: A first-person group study using collaborative autoethnography」(山田美穂、中西裕、
岡田信吾、安久津太一)が掲載されました。
本学科の中西裕教授は重度重複障害児への音楽教育にICTを活用
する研究を行っており、上記論文は、
その研究過程で研究者の障害観がどのように変容したのかをオート
エスノグラフィーの手法で分析したものです。
この論文は以下のURLで読むことができます。
https://journals.sagepub.com/eprint/EIYD38V2DANCZHEBDQXE/full また、
この研究課題で開発した音楽演奏のためのICT機器に関しては、
『就実論叢』52号に「
重度重複障害児への音楽教育に関するシステムの開発と実装」(
中西裕、安久津太一、岡田信吾、山田美穂)
と題する報告が掲載されています。(就実学術成果リポジトリ
http://id.nii.ac.jp/1642/00000765/ )
写真は開発した機器を使った親子コンサートでのひとコマです。