ニュース

経営学科講演会・シンポジウム

グローカル・キャリア・カンファレンスを開催しました

2022-11-11

日程:2022年11月11日

「グローカル人材」の理解を共有するため、「会計は世界共通のビジネス言語」をテーマに、外部講師を招き、就実大学経営学会「会計研究会」を兼ねて、グローカル・キャリア・カンファレンスを開催しました。

第1部では、株式会社マンダム財務担当執行役員の澤田正典氏より、マンダムの経営理念「人を思いやる気持ちを持つ、人に役立つ価値を創造する」、事業のスローガン「なりたい自分に皆でなろう」、カジュアルな服装など特徴的な働き方、財務から見たコロナ下での国内外事業の推移と今後の財務戦略等について、ご講演いただきました。また、学生へのメッセージとして、簿記・会計学、語学力、コミュニケーション力、友だちづくりの重要性について、自らの経験を踏まえて話題提供していただきました。

第2部では、本学経営学部卒業生の岡田実純名氏(ナカシマプロペラ株式会社財務部)より、在学中のベトナム・フエ大学の留学経験と、それを生かした人間関係とキャリアの形成、さらに現地の災害に対してクラウドファンディングによる支援に取り組まれた経験等について、ご紹介いただきました。

100名を超す在学生および経営学部教員がともに出席し、熱心に聴講しました。