ニュース

幼児教育学科就実やんちゃキッズ

第3 回「就実やんちゃキッズ」の報告 2012/6/23

2012-06-23

今回も多くの皆さんに参加して頂き,誠にありがとうございました。今回は,「6 月・梅雨」と「健康・保健」を関連付けて,パネルシアター「あわあわ手洗いの歌」とオペレッタ「むしばなんてやっつけろ」の公演を行いました。

「あわあわ手洗いの歌」はテレビコマーシャルで耳にしたことがある曲と,おねえさんの明るい笑顔で,子どもも一緒に手洗いの仕方を学べたのではないかと思います。「むしばなんてやっつけろ」は,全て学生が考えたGBAオリジナルの演目です。子どもはもちろんのこと,子どもに歯磨きをさせるのに苦戦している保護者の皆さんにとっても,参考になる内容だったのではないでしょうか。ご家庭で,「虫歯キン」や「歯ブラシマン」を思い出し,歯磨きの必要性を理解しながら,楽しんで取り組んで頂けるとうれしいです。

今年度に入り,毎回最多来場記録を更新中(約470 人)です。たくさんの子どもたちに会えてうれしい一方で,けがや事故が起こらないかと心配しています。学生にも安全管理については,学生にも毎回伝えていますが,学生の人数も限られています。保護者のみなさまにも,お子様の安全にはじゅうぶん気をつけてくださいますよう,どうぞよろしくお願いいたします。

次回の「やんちゃキッズ」まで,しばらくお休みとなります。次回の「やんちゃキッズ」からは,1 年生が中心となっておこないます。

2 年生は,来月から保育所・幼稚園・施設実習が始まります。また子ども達に楽しんでもらえるよう,一生懸命準備しますので,楽しみにお待ちくださいね!

次回は9 月15 日(土)です。お誘い合わせの上お越しください。

詳しくはをこちらご覧ください。

 

○保護者からの感想

・今回のオペレッタは虫歯の話で、ちょうど家でも虫歯の話をよくしているので、タイムリーでした。

・ダンボールハウスが先月と替わっていたので驚きました。それぞれ造りが違うので、全てに入って楽しみました。大人も入ってみたいくらいです。

・父親同士の交流もできてよかったです。ここに参加するときは奥さんが休めるので助かっています。

○学生の感想

・実習前,最後のやんちゃキッズでした。今まで以上に子どもの反応に手応えがあり,鳥肌がたちました。たくさんの

方が来て下さってうれしかったです。(2 年生)

・リズム体操(「生きてる生きてく」)で,自分の姿を見ながら一生懸命に踊っている子どもがいて,とてもうれしかっ

たです。(2 年生)

 

・子どもたちに伝わりやすい顔の表情や体の動きをもっと勉強したい。(1 年生)