ニュース

生活実践科学科公開講座・出前授業

2007年 公開講座

2007-12-27

パソコン初心者講座

 

 

中高年者を対象としたパソコン初心者講座を9月3日~5日の三日間開催しました。一日目はパソコンの基本操作とインターネットの検索方法、二日目はワードでの簡単な文章入力、三日目は好きなクリップアートを挿入して楽しい案内状を作成しました。
50 歳から75歳方18名が三日間全員欠席もなく、大変熱心に参加されました。パソコン講座は、就実短期大学生活科学科2年生4名の協力を得て、原田講師により実施されました。やさしく丁寧に解説されたことや学生の親切なサポートもあり、参加者の次回開催希望が強く現在計画中です。

 

料理体験講座

 

 

料理体験講座「中高年の生活習慣病予防のため~心と体においしい食事作り~」を10月20日(土)10時~13時に梶谷教授が担当し開催しました。生活習慣病予防のための食事バランスの摂り方について講義した後、秋向きの和風献立実習(白米飯、きのこの土瓶蒸し、鰆の西京焼き、炊き合わせ、黄味時雨)を行いました。
当日の参加者は18名で、20歳代から70歳代まで、中には親子での参加もあり、和気あいあいとした料理体験となりました。各班に生活科学科の2年生が1名ずつ加わり、緊張の中にも参加者とのふれあいの機会が持てたことは、学生にとっても良い体験になったと思われました。