ニュース

お知らせ海外研修プログラム

国際交流NEWS!(2019年8月号)

2019-09-03

 

 8月は、夏休みを利用して海外研修や個人で海外旅行に行かれる方が多く、その方々向けに説明会を行ったり、海外提携校から就実サマープログラム2019に参加してくれる海外学生が来日したりと、イベントが盛りだくさんでした。

 まず、8/8()1030R203で、海外にこれから行かれる方のために、危機管理説明会を開催しました。保険会社の方々が、海外に出発前と留学中にも使える資料を配付して下さり、動画を見ながら説明して下さいました。最後に、長瀬先生が実際にご自身の海外旅行中の体験談から、気を付けた方が良い点などアドバイスを下さいました。

 

 

 同日1400からは、R203にて2019就実サマープログラム(SSP)バディ説明会がありました。バディの参加希望者は30名程でした。バディをしていただくにあたっての説明や、当日のスケジュールなどの説明がありました。バディ同士で参加日ごとにリーダーを決め、LINEグループを作りました。

 

 

 8/18(日)~8/25(日)までは、2019就実サマープログラムを開催しました。今年は、中国から3名と韓国から6名の学生が来てくれました。8/18(日)は、事前に西川原・就実駅の到着時間を教えてもらい、その時間に合わせてバディが駅でピックアップし、プログラム期間中宿泊する宿まで連れて行ってくれました。その後各自バディと参加学生で一緒に近くのスーパーや薬局などを回り、早くも打ち解けた様子でした。


 8/19(月)は、S5139:00からオリエンテーションがあり、長瀬先生が岡山市のこと、スケジュールや宿の部屋での使い方などを説明して下さいました。その後各自自己紹介をしてもらい、参加学生と先生・スタッフで共有するWeChatグループを作りました。昼はB-コモンズにてウェルカムランチがあり、片岡学長から、日本文化を体験し岡山のことを知り、ぜひ就実に留学生として戻ってきてほしい、とあいさつがありました。その後バスで曹源寺に行き、座禅体験などを楽しみました。

 

 

8/20(火)は岡山外語学院の先生が日本語講義をして下さり、日本語でのあいさつの方法や日本の伝統的な遊びを教えて下さいました。昼からは閑谷学校へ行き、英語で説明を聞き閑谷学校の歴史と文化に思いを馳せました。その後畠山製菓に立ち寄り、せんべい絵付け体験をしました。せんべいに思い思いの絵を描き、焼きました。

 

 

 8/21(水)は24日に発表するプレゼンテーション作りをしてもらいました。浴衣を着て後楽園と岡山城にも出かけました。たくさん友達同士で良い写真が撮れたようです。

 

 8/22(木)は茶道体験やプレゼンテーション準備があり、午後は大原美術館に入館し、世界的絵画を堪能しました。その後美観地区を観光し、体験したい方はむらすずめ作り体験もできました。茶道体験では、茶道部の方が協力して下さり茶道について教えて下さいました。慣れない正座に、苦戦していました。

 

 

 8/23(金)は朝9時に香川県に向けて出発しました。うどんを体験や、和三盆作り体験もできました。金刀比羅宮や旧歌舞伎座(金丸座)を訪問し、栗林公園を散歩しました。

 

 

 

 

 8/24(土)は、プレゼンテーション発表会がありました。各自作ってくれたスライドで、英語で自己紹介、故郷の紹介、自分の大学について、日本や岡山に来てどのような印象を持ったか、将来の夢について発表していただきました。皆さんうなずきながら熱心に発表に聴き入っていました。昼からは、就実こども園の先にあるセントラルフーズGONTAにてフェアウェルパーティーを開催しました。松尾副学長から、あいさつがありました。ブッフェ形式で色とりどりの食事が並び、バディたちと一緒に嬉しそうに食事を取り分けていました。8/25(日)に帰国するため、フェアウェルパーティーが終わった後もバディと名残惜しそうに話していたのが印象的でした。

 

 

 

 

 来年ももしSSPをする際は、バディを募りますので是非ご参加下さい。就職活動のアピールにもなりますし、他の国に友達もできて一石二鳥です。何事にも代えがたい良い思い出になりますので、来年も奮ってご応募よろしくお願いいたします。