ニュース

お知らせ海外研修プログラム

国際交流NEWS!(2019年7月号)

2019-07-30

 

 7月もたくさんの交流がありました。

 

 まず、7/8(月)は、お茶室で1630から約1時間半岡山外語学院留学生が来校し、就実大学茶道部との茶道交流会がありました。留学生の皆さんはお手前やお茶のいただき方を部員から教えてもらい、実践しました。お互いすぐに打ち解けた様子で、雑談に興じていました。

 

 

そして、7/9(火)は16:30からR203にて「イギリス夏期研修2019」第2回説明会がありました。現地生活についてや旅行スケジュールについて旅行業者の方から説明をしていただきました。皆さん静かに話を聞いて、時折メモを取ったりしていました。終わりに、「学外授業届」も一緒に皆さんに記入してもらい、プロフィールに貼る顔写真を11人撮影しました。

 

 

 

 

7/16(火)は、昼休みに「第2回留学生との交流会」と夕方には「夏の中国語文化研修」の説明会が行われました。

 

 

 

「第2回留学生との交流会」は、23名と留学生5名の計28名で、軽食(サンドイッチとハーブチキン等)とお菓子を手に、韓国からの交換留学生カンさんとキムさんのプレゼン発表を聞きました。カンさんは、旅行者がソウルを訪れたらまずどこに行くべきかという視点で、主な見所を昼はここ、夜楽しむならここだと楽しく紹介してくれました。実際に自身で訪れた場所を写真とともに紹介してくれたので、臨場感がありました。また、ボードゲームができるカフェ等、日本にはなじみのないカフェの紹介もしてくれました。

 

キムさんは、旅行者が釜山(プサン)の海と西側に行くならどこに行くスケジュールを立てるのがおすすめかをたくさんの画像とともに紹介してくれました。韓国の民族衣装(チマチョゴリ)を普段でも着られるようにアレンジした服があるそうで、実際に当日着て来てくれました。

 

2人のプレゼンテーションの後は、時間の許す限りその場に残って和やかに話を続けていました。

 

 

「夏の中国語文化研修」説明会は、16:30からR203で行われました。当日の簡単なスケジュールの確認や現地の気候についてのお話がありました。また、引率の先生から台湾の画像を見せていただき、静かにお話に聞き入っていました。

 

 

 

 

 

 

7/18(木)は、12時半からS108にて「米国・カリフォルニア州立大学サンマルコス校留学説明会」がありました。現地から三好さんが来てくださり、大学や環境や気候等についての説明、寮やホームステイ等普段の生活についての説明があり、経費についても教えて下さいました。質疑応答の時間は、積極的に手を挙げて何度も質問する方の姿が多く見られました。