ニュース

お知らせ学生の行事

リーダーズ研修会を行いました

2019-02-15

次年度の学友会・大学祭実行委員会、各サークル代表者が出席し、
相互の理解と親睦を深めるために、毎年2月に実施される
リーダーズ研修会が今年も行われました。
前半は次年度の予算計画や課題、各種連絡事項について新学友会幹部より説明がありました。

後半は2名の学生による講演でした。はじめは、就実大学 薬学部 3年生 河相 光太郎 さんによる講演【不安いっぱいボランティア 総社での炎天下3日間】でした。河相さんは昨年7月に起きた西日本豪雨災害の被災地ボランティアに、誰かを助けることのできる人になりたいという一心で、仲間を集めて参加されました。当時の活動内容については、大学コンソーシアム岡山の豪雨災害被災地ボランティアに関する報告会でも発表されたそうです。研修会では被災地の様子や、実際に行った作業等についてお話しいただき、これまでの経験を通じて実感した、主体性をもって自ら行動することの大切さを、来年度クラブ・サークルにおいてリーダーになる学生にしっかりと伝えてくださいました。

次は立命館大学 法学部 4年生の北西 美貴さんによる講演【私が考えるリーダーと組織】でした。北西さんは大学で学生コーディネーターの代表や、E.S.S(英語研究会 スピーチセクション)の運営、震災支援プロジェクトの運営等、多岐にわたるフィールドでリーダーとして活躍されてきました。今回それらの経験をもとに北西さんが学んだ、リーダーという立場のあり方や、組織のあるべき形について学生へお話いただくため、はるばる岡山までお越しいただきました。講演は「リーダーの役割」「良い組織 悪い組織」「飽きさせないミーティング」等、どれもこれからリーダーとなる学生がまさに知りたいと感じていた内容で、学生達は前のめりになって話を聴いていました。

各団体のリーダーとなる学生には、研修会で学んだことを
今後の組織運営に役立てていっていただきたいと思います。
そして、お忙しい中講演を行ってくださった河相さん、北西さん、
貴重なお話をありがとうございました。