ニュース

初等教育学科学科行事・授業など

6月 オープンキャンパスの報告

2018-07-13

 6月24日(日),2018年度「第1回オープンキャンパス」が開催されました。
 学科ガイダンスでは,設置認可申請中の特別支援学校教諭養成課程も含む,充実したカリキュラムや,手厚い就職支援,そして活躍する学生の姿が紹介されました。
 続いて,楠博文先生によるミニ講義が行われました。ミニ講義のテーマは,「算数を楽しむ教師になろう!〜発見の喜び,考える楽しさ〜」でした。楠ゼミの3年生が披露した「4桁の数の不思議なたし算」に,会場の生徒さん達は一気に興味をひきつけられていました。また,正四面体を切り開いて作った平面図形がパズルのように組み合わさることを体験し,楠先生の熱意あふれる語り口も相まって,文字通り算数の楽しさを味わうひとときとなりました。
 午後からは,学科相談やキャンパス・ツアー,在学生によるフリー・トークが行われ,多くの生徒さんや保護者の方にご参加いただきました。
 本年度は,この後も,第2回(7/21),第3回(7/22),第4回(8/25),第5回(8/26)と夏季オープンキャンパスを開催予定です。毎回異なるミニ講義を実施していますので,次回も多くの高校生の皆さま,保護者の皆さまのご参加を心よりお待ちしております。