ニュース

幼児教育学科就実やんちゃキッズ

幼児教育学科:第4回「就実やんちゃキッズ」 2018/1/20

2018-01-20

1月20日に今年度最後となる第4回「就実やんちゃキッズ」が開催されました。今回は、321名(大人141名、子ども180名)の皆様にご参加いただき、最終回を締めくくることができました。卒業を間近に控えた2年生が見守るなか1年生が中心となって、手遊び隊、パネルシアター「とりかえっこ」、リズム体操 「ナミナミナ」と進行され、オペレッタでは「桃太郎」が上演されました。後半の交流広場では、2年生が「図画工作Ⅱ」の授業で卒業制作として作ったダンボールハウス18棟を展示しました。また、1年生が「乳児保育Ⅱ」で作成した手作りおもちゃも設置されました。学生たちは自分たちで制作したダンボールハウスや、手作りおもちゃで元気に遊ぶ子どもたちとふれあうことで多くのことを学ぶことができました。
公演終了後の振り返り会では、「苦しいこともたくさんあったが、それ以上に楽しい2年間であった。この経験を活かし4月から保育士として頑張りたい。」と2年生が述べると、1年生からは、「来年は自分たちが主体となる。先輩から学んだことをずっと忘れない。」との声が上がりました。

保護者の感想
・知らない手遊びを丁寧に教えてくれるのが良い。ダンボールハウスのクオリティが年々上がっていて,家でもまねできそうなアイディアがたくさんあって楽しかった。おもちゃのアイディア,色使い,絵柄,遊び方など多種多様でとても勉強になった。
・学生さんが積極的に話しかけてくださってよかった。普段,知らない人と話すことが苦手なので,子ども達が普通に話をしていて驚いた。

来年度の「就実やんちゃキッズ」の日程は決定次第、HP、ポスター等でお知らせいたします。来年度もたくさんのご参加お待ちしています。お楽しみに‼