ニュース

初等教育学科学科行事・授業など

第2・3回オープンキャンパスの様子

2015-07-20

日程:2015年7月18日 ~ 2015年7月19日

718日・19日の2日間,2015年度第2回オープンキャンパスが開催されました。

台風が去った直後でしたが、多くの方が参加してくださいました。

学科ガイダンスでは、専門性と実践力を身につけた教員・保育士を養成するための充実したカリキュラムや活躍する学生の姿が紹介されました。また、19日には、音楽科教育法等の授業を担当する安久津太一先生により、バイオリン演奏のサプライズもありました。

学科ガイダンス後にはミニ講義が行われました。18日(土)は、柏まり先生による「幼児の”やってみたい!”を大切にした保育について考えよう」というミニ講義でした。簡単な手遊びを全員で体験した後、本学の学生たちが”どろだんごづくり”の授業を計画し、実施した様子が紹介されました。園児の「やってみたい」という気持ちをいかに引き出すか、学生たちの奮闘ぶりや、感動や気づきについても発表され,「やってみたい」という気持ちがどんなに大切なことであるかについて考えました。

19日(日)は、丹生裕一先生による「国語の授業をつくってみよう」というミニ講義でした。「よい教師は、物語を読む授業をつくるとき、どのように考えるか?」をテーマに、全員で、『大きなかぶ』をテキストに用いて、小学校1年生の授業内容を考えるワークにチャレンジしました。丹生先生は、会場の参加者から出された素晴らしいアイデアを紹介しながら、教師自らが想像力豊かであることの大切さを語られました。

両日ともに午後からは、学科相談やキャンパス・ツアー、在学生によるフリー・トークが行われ、多くの生徒さんや保護者の方にご参加いただきました。