入学前準備教育

入学前準備教育

就実大学・就実短期大学では,大学での学びをスムーズに開始できるよう次のような入学前準備教育を実施しています。

入学前セミナー:
入学前に来校又はオンラインで,学部・学科体験を先取り!

専願制入試(総合型選抜(自己アピール型,資格・検定型,AO),特別推薦(指定校推薦選抜・併設校選抜))の合格者を対象として,スクーリングによる入学前セミナーを実施しています。開催日は学部・学科によって異なりますが,入学前準備教育に関する説明のほか,学科別のセミナーを実施し,大学・短大の教員や同じ学部・学科で学ぶことになる仲間との交流を図ります。

DVD教材を使った入学前準備学習:
学習費用は大学負担で無料!

人文科学部,教育学部,経営学部,薬学部,短期大学 幼児教育学科の専願制入試合格者が対象となる,外部業者に委託して作成するDVD教材を使った入学前準備学習(映像講義を視聴し,郵送でプレテストやアフターテストを提出します)について,その費用を全額大学側で負担します。
さらに,薬学部では一般入試の一部(一般選抜(前期),大学入学共通テスト利用選抜A)でも,希望すればDVD教材を使った入学前準備教育を受講できるよう案内しています。

推薦図書ほか:
入学までの期間をどのように過ごすかは大切です!

上記のほか,各学科から入学前に読んでもらいたい「推薦図書」や,入学前に取り組んでもらいたい課題(教育心理学科では,その内容について入学後にレポート提出を求めています)を案内していますので,詳しくは合格通知に同封される入学手続案内で確認してください。