就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

入試Q&A Entrance Examination Q&A

Index

資料請求に関するQ&A

資料が欲しいのですが、どこから請求できますか?
受験生応援サイトから資料の請求ができます。資料・過去問題のご請求はこちら。 なお、特別入試(編入学・転入学・留学生・社会人・帰国子女)、大学院入試の資料を請求する場合はメールか電話にて直接入試課にご請求ください。
各入試の詳細はこちらからご確認ください

なお、特別入試、大学院入試の過去問題等を希望される方は学科・研究科によっては公表していないため、送付できない場合があります。

オープンキャンパス・大学見学に関するQ&A

オープンキャンパスの参加方法を教えてください。
オープンキャンパスは事前予約制のため、オープンキャンパスページより予約をお願いします。イベントの詳細についても随時更新していますのでご確認ください。
オープンキャンパスに参加できなかったのですが、学内を見学できますか?
オープンキャンパスの日程以外でも学内を見学いただけます。お申込みはこちらからどうぞ。
オンラインで相談できる機会はありますか?
GoogleMeetとLINEで進学相談会を随時実施しています。詳細については下記をご覧ください。
GoogleMeet進学相談会
LINE進学相談会

入試全般に関するQ&A

どのような受験方法がありますか?
入試情報のページで確認できます。詳細は学生募集要項に記載していますので必ずご確認ください。また、受験生応援サイトでは学生募集要項のPDFファイルもご確認いただけます。
第二志望は出せますか?
一般選抜では、人文科学部内・教育学部内・及び人文科学部・教育学部・経営学部の3学部間で受験科目が適合する場合のみ、第二志望を出願することができます。
また、特に第二志望がない場合は、入力の必要はありません。なお、第二志望については検定料は不要です。
第二志望の判定はどのように行われますか?また、第二志望合格はどのように通知が来ますか?
合否判定は、第一志望の学科が不合格だった場合に限り、第二志望の学科で選考し、合格者のみに合格発表日に合格通知書を発送します(第二志望合格と記載)。
共通テスト利用選抜で併願はできますか?
共通テスト利用選抜は、本学の個別試験を実施しないため、大学 全学部・学科の併願が可能です。(例えば表現文化学科、初等教育学科、経営学科のすべてに出願可)
その場合、検定料が大学の場合は1学科目は15,000円で、2学科目は5,000円になります。短期大学の場合は1学科目は10,000円で、2学科目からは5,000円になります。なお、この制度の対象となるのは、大学内または短期大学内での併願のみです。
大学と短期大学を受験する場合も、1つの封筒に志願票を受験学科分と、調査書を1通入れて郵送してください。

総合型選抜(自己アピール型/資格・検定型)に
関するQ&A

総合型選抜(自己アピール型/資格・検定型)に出願する場合は、オープンキャンパスまたはWEB面談での出願登録をするとはどういうことですか?
総合型選抜(自己アピール型/資格・検定型)で出願を予定している方は、オープンキャンパスに参加し、総合型選抜(自己アピール型/資格・検定型)の説明を受け面談、登録が必要です。総合型選抜(自己アピール型/資格・検定型)の受験の流れはこちらからご確認ください。登録後に出願する、しないは自由です。出願しない場合、本学への連絡は必要ありません。また登録の段階では出願書類や検定料は不要です。
総合型選抜(自己アピール型/資格・検定型)に出願する場合は、オープンキャンパスまたはWEB面談で登録することが出願条件になっていますが、まだどの学科にするか迷っています。
人文科学部、教育学部、経営学部を総合型選抜(自己アピール型/資格・検定型)で出願を予定している方は、オープンキャンパスで登録をする必要があります。どの学科にするか迷っている場合は、迷っている学科すべてに登録しておいてください。登録後に出願する、しないは自由です。出願しない場合、本学への連絡は必要ありません。また登録の段階では出願書類や検定料は不要です。
総合型選抜(自己アピール型/資格・検定型)の受験の流れはこちらからご確認ください
総合型選抜(自己アピール型/資格・検定型)に出願したいのですが、オープンキャンパスまたはWEB面談で登録をしていません。受けることができますか?
オープンキャンパスで総合型選抜(自己アピール型/資格・検定型)の登録していない場合は出願できません。他の入試区分での出願を検討してください。
総合型選抜(自己アピール型/資格・検定型)の受験の流れはこちらからご確認ください
出願書類を提出する際、出願資格を証明する書類はどのようにして添付したら良いですか?
出願資格を証明する書類の裏面にのりづけをしてください。添付書類が多い場合は、クリップで固定しバラバラにならないようにして提出してください。

総合型選抜(AO)に関するQ&A

総合型選抜(AO)に出願する場合は、オープンキャンパスで面談を受けるとはどういうことですか?
総合型選抜(AO)で出願を予定している方は、オープンキャンパスまたはAO説明会に参加し、総合型選抜(AO)の説明を受け面談を受けることが必要です。総合型選抜(AO)の受験の流れはこちらからご確認ください。面談を受けた方が必ず面接を受けないといけない訳ではありません。
総合型選抜(AO)に出願する場合は、オープンキャンパスで面談を受けることが出願条件になっていますが、まだどの学科にするか迷っています。
総合型選抜(AO)で出願を予定している方は、オープンキャンパスまたはAO説明会で面談をする必要があります。どの学科にするか迷っている場合は、迷っている学科すべてで面談をしておいてください。オープンキャンパスで面談を受けた方が必ず面接を受けないといけない訳ではありません。
総合型選抜(AO)の受験の流れはこちらからご確認ください
総合型選抜(AO)に出願したいのですが、オープンキャンパスで面談を受けていません。受験することができますか?
オープンキャンパスまたはAO説明会で総合型選抜(AO)の面談を受けていない場合は出願できません。他の入試区分での出願を検討してください。
総合型選抜(AO)の受験の流れはこちらからご確認ください

学校推薦選抜に関するQ&A

学校推薦選抜(基礎学力型)の面接併用タイプと面接なしタイプを併願することはできますか?
学校推薦選抜(基礎学力型)の面接併用タイプと面接なしタイプは同じ日時に実施しますので併願することはできません。

一般選抜に関するQ&A

一般選抜の解答方法について教えてください。
一般選抜は全てマークシート方式です。
一般選抜の両日受験可とはどういうことですか?
一般選抜では、2日間ある試験日のうちいずれか1日または両日にわたって受験することができます。合否の判定は試験日ごとに行うため、2日間受験することで合格のチャンスが広がります。
1日につき出願できる学科は1つですが、2日間の学科組み合わせは自由です。両日にわたって同じ学科を受験することも、それぞれ異なる学科を受験することもでき、希望に応じて選択が可能です。 また、大学と短期大学については同日に受験することができますので、さらに受験のチャンスが広がります。
一般選抜で1日目、2日目はどちらが有利ですか?
入試問題の傾向・難易度に差が出ないように問題を作成していますので、どちらで受験しても有利、不利はありません。
ただし、学科によっては1日目と2日目で選択できる科目が異なっていたり、科目ごとの配点が異なっていたりしますので、自身の得意科目を活かせる日程を選択することは可能です。

出願・受験に関するQ&A

パソコンやプリンターを持っていないのですが出願できますか?
スマートフォンからでも出願は可能ですが、インターネットに接続できる環境がない場合は、高校の先生に相談してください。プリンター環境がない場合は、募集要項に記載している手順に従って出願してください。
高等学校卒業程度認定試験合格者、大学入学資格検定合格者は、どのような証明書を提出するのですか?
合格証明書を提出してください。また、合格見込みの場合は、合格見込証明書を提出してください。
高校を卒業して5年以上が経過しているため、調査書が取得できません。どうすれば良いですか?
高校の卒業証明書を提出してください。
また、共通テスト利用選抜A・B(薬学科のみ)および共通テスト利用選抜Cを受験する場合は募集要項に記載された書類も提出してください。
複数回出願する場合、その都度調査書を提出するのですか?
1回の出願につき1通提出してください。一般選抜で両日受験する場合や、共通テスト利用選抜で複数学科に出願する場合、一般選抜と共通テスト利用選抜Aを受験する場合など、同じ出願期間で複数の学科・入試区分に出願場合は、調査書は1通で構いません。
同一の入試区分で、すでに出願した後、追加で出願する場合はどのような手続きをすればよいですか?
追加の出願登録を再度インターネット出願ページから入力を行い、入学検定料を支払って、必要書類をそろえて郵送します。学校推薦選抜、一般選抜の場合、両日受験の入学検定料の割引、共通テスト利用選抜A・B・Cの場合、複数学科受験の入学検定料の割引が本来なら適用されますが、追加出願はシステム上適用されません。入学検定料の返金に関する手続きは募集要項に記載していますので、出願期間内に返金手続を行ってください。 様式はこちらからダウンロードしてください
検定料(受験料)の割引制度はありますか?
学校推薦選抜、一般選抜で2日間とも受験をする場合には、検定料の割引制度があります。これにより2日目の検定料は10,000円となります。共通テスト利用選抜で併願をする場合には、併願する2学科目の検定料は5,000円となります。大学と短期大学を受験する場合、または一般選抜と共通テスト利用選抜Aなど入試区分が異なる場合にはこの制度は対象外となります。

合格発表に関するQ&A

合格発表はどのように行われますか?
募集要項に記載してある合格発表日に、合格者本人宛に郵送します。到着には1~2日かかります。それを過ぎても届かない場合は入試課にお問い合わせください。また、インターネット出願システム(Post@net)の合否結果照会も利用できますので、そちらもご活用ください。
※合格発表日の10時から、2日後の22時まで利用可能。

掲示による発表や、本学のホームページ内での発表はしていませんのでご注意ください。なお、電話による合否のお問い合わせには一切お答えできませんのでご了承ください。
合格通知書はいつ届きますか?
合格発表日に郵送で発送します。合格通知書には入学手続に関する重要書類も同封していますので、到着次第すぐ開封してください。

試験当日・試験会場に関するQ&A

総合型選抜(基礎学力型)はサテライト会場での実施はありますか?
総合型選抜(基礎学力型)では高松のサテライト試験会場を設けていますので、お近くの試験会場を選択してください。
詳しくは募集要項HPでご確認ください。
学校推薦選抜はサテライト会場での実施はありますか?
学校推薦選抜では松江、広島、高松、松山、福岡、大阪、高知、那覇のサテライト試験会場を設けていますので、お近くの試験会場を選択してください。
※学科・入試区分によって受験できない会場があります。詳しくは募集要項HPでご確認ください。
一般選抜はサテライト会場での実施はありますか?
一般選抜では津山、大阪、姫路、鳥取、松江、広島、防府、高松、松山、高知、福岡、那覇のサテライト試験会場を設けていますので、お近くの試験会場を選択してください。※短期大学は一部受験できない会場があります。詳しくは募集要項HPでご確認ください。
受験のための宿泊先を紹介してもらえますか?
本学では宿泊施設の斡旋はしておりませんので、旅行代理店等に各自でご相談ください。
なお、一般選抜の時期は宿泊予約が取りにくい場合もありますので、早めに宿泊施設の予約をされることをおすすめします。
試験日当日、昼食を持参した方が良いでしょうか?
昼食は必要に応じて各自で用意してください。昼食は、昼休みに試験室で食べることができます。
試験当日に付添者の控室はありますか?
本学(岡山)会場およびサテライト試験会場には付添者の控室はありません。
試験会場の下見はできますか?
本学(岡山)会場のみ試験前日(日曜日・休日の場合は前々日)に下見は可能ですが、建物内には入れません。
下見時間は9:00~17:00です。
交通機関が遅れていて、試験開始に間に合わないかもしれません。
分かった時点ですぐに本学入試課に電話(086-271-8118)をしてください。
公共の交通機関に遅れが発生した場合、試験開始時刻を繰り下げることがありますので、交通機関で発行される遅延証明を忘れずにもらってください。

特待生制度に関するQ&A

特待生制度はありますか?
本学では全学科に特待生制度を設けています。詳しくはこちらのページをご覧ください
特待生候補者になった場合、どのように通知されるのですか?
特待生候補者の方には、合格通知と一緒に特待生候補者通知書を送付します。なお、候補者にならなかった方には通知はしません。
総合型選抜(基礎学力型)や、学校推薦選抜ですでに合格し、入学手続をしている場合でも、一般選抜で特待生に挑戦するために受験できますか?
受験できます。総合型選抜(基礎学力型)あるいは、学校推薦選抜で二次手続を完了している方は、入学の権利を確保したまま、一般選抜で特待生制度にチャレンジ受験ができます。
同様に、総合型選抜(基礎学力型)で薬学部または短期大学に合格し、二次手続きを完了している方も、学校推薦選抜(基礎学力型)で特待生制度にチャレンジ受験ができます。
ただし、この場合も入学検定料が必要になります。一般選抜で合格し、特待生候補者に選ばれた場合、既に納入された入学金、学費等納付金の振替手続を取っていただきます。
すでに納めていただいている金額との差額を返金いたします。詳細については入学手続案内をご確認ください。
納付金振替届の様式ダウンロードはこちら
学校推薦選抜ですでに合格して入学手続を行い、一般選抜で特待生にチャレンジ受験後、特待生に選ばれなかった場合はどのような手続になりますか?
学校推薦選抜で入学手続を済ませていれば、一般選抜での手続は必要ありません。

入学手続に関するQ&A

入学手続について教えてください。
本学の入学手続は、総合型選抜(AO)、総合型選抜(自己アピール型/資格・検定型)、特別推薦(指定校推薦選抜・併設校選抜)、共通テスト利用選抜B・C、大学院入試(春期)、特別入試(二期)で合格された方は一括手続となります。
それ以外の区分で合格した方は、【一次手続】と【二次手続】の2段階方式となります。
【一次手続】では締切日までに入学金を納入、【二次手続】では、締切日までに前期分授業料等の納入と入学手続情報の登録が必要になります。
一般選抜1日目、2日目、共通テスト利用選抜Aの複数の入試制度で、同じ学科に合格した場合、どの入試制度で入学手続をすればよいですか?
どの入試制度でも構いません。
ただし、入学手続を行う際に用いる受験番号をいずれか1つに統一してください。
また、いずれかの入試制度で特待生合格した場合には、特待生合格した入試制度で入学手続きを行ってください。
すでに合格していますが、その後の入試で別の学部学科に合格した場合、学納金は二重に納入しなければなりませんか?
二重に学納金を支払う必要はありません。先に合格した学部学科と新たに合格した学部学科で差額が生じた際、過不足の調整を行います。入学学科変更の手続が必要になりますので、詳細については入学手続案内をご確認ください。
なお、振替は大学内または短期大学内に限ります。 納付金振替届の様式ダウンロードはこちら。
一度納入した学納金を返してもらうことはできますか?
本学では、学納金返還方針を定めており、専願の入試以外については、2024年3月31日(日)までに所定の返還手続を行うことで、入学金を除く学納金(授業料、教育充実費)を返還いたします。学納金返還手続の詳細は、募集要項・入学手続案内でご確認ください。入学辞退届のダウンロードはこちら

受験勉強に関するQ&A

受験を希望する場合、オープンキャンパスには参加した方が良いのですか?
オープンキャンパスでは、各学科で学ぶ内容や大学の雰囲気、学生生活などについて理解していただけます。本学を受験される予定の方は参加されることをおすすめします。
また、大学の総合型選抜(自己アピール型/資格・検定型)を受験される方は、オープンキャンパスに必ず参加し、総合型選抜(自己アピール型/資格・検定型)の面談、登録をする必要があります。
総合型選抜(自己アピール型/資格・検定型)で出願を迷われている場合も面談、登録をしておいてください。
短期大学の総合型選抜(AO)も同様に参加することが必須です。
入学試験の過去の問題集を発行していますか?
本学で作成した過去問題集は希望者に配付しています。学校推薦選抜(小論文型)の小論文のテーマなども掲載しています。過去問題集はオープンキャンパスや進学相談会などでも配付していますが、HPからご請求いただけます
過去の入試問題はどのように利用すればよいですか?
基本的に大学入試は、過去の出題形式を踏まえて出題されることが多いので、できるだけ早い時期に問題に目を通し、繰り返し挑戦してみましょう。そうすれば出題傾向も分かり、試験本番には落ち着いて問題に取り組むことができると思います。
模擬試験の合格判定が何度もD判定、E判定なのですが、合格は無理でしょうか?
模擬試験でA判定をとっていても不合格になった人もいれば、D、E判定をとっていても合格できた人もいたようです。
模擬試験はたくさんの大学に対応できるように作問されていて、模擬試験=本学の問題ではないからです。
本学を受験される方は、本学の過去問題などでしっかり対策しておくことが合格のチャンスにつながります。

その他Q&A

奨学金制度などはありますか?
奨学金に関しては『経済修学支援奨学金』等、本学独自の制度があります。それ以外に、日本学生支援機構の奨学金などもあります。詳しくは奨学金制度をご覧ください
下宿について教えてください。
指定学生寮(学生会館)、指定学生マンションも用意しています。詳細についてはこちらからご確認ください。
また、就実大学から歩いて10分以内の範囲には学生向けのアパート、マンションがたくさんあります。平均的な物件(1K、6~7畳)ですと3.5万円ぐらいの家賃から借りることができます。
学内の就実生協では、下宿探しのサポートをしています。また、大学周辺にはスーパー、コンビニ、病院などがあり、非常に便利です。
その他質問がありましたら、下記までお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせについては次の点に注意してください。
メールでのお問い合わせは、件名、氏名、メールアドレス等連絡先、受験される入試、希望学科を必ず明記してください。

至急回答が必要なもの、出願資格等個人により異なるものは必ず電話にてお問い合わせください。
お問い合わせの時期、内容によっては、ご返事に時間がかかる場合があります。

問い合わせ先

就実大学・就実短期大学 入試課

〒703-8516 岡山市中区西川原1-6-1
TEL:086-271-8118
メール:nyushi@attoshujitsu.ac.jp

お問い合わせはこちら