就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

就実大学・就実短期大学について About us

就実大学・就実短期大学を目指す方へ

就実大学・就実短期大学を目指す方へ 就実学園は創立115年を迎える歴史ある学園。
建学の精神「去華就実」は、1908年発布の明治天皇の詔書に由来します。
本学では、この「去華就実」を基本理念に掲げ、外面的華美に走ることなく、内面の充実に努めて、
実質的・本質的な意味における人間性の豊かさに価値を置く教育を実践しています。
こうして長年にわたり数多くの卒業生を輩出してきた本学では「卒業生と語る会」やOB・OG訪問を通じて、
卒業生と連携を保ち、社会人の先輩として、在学生に対するアドバイスや相談にのってもらっています。
また、大学・短大それぞれの同窓会を通じ、毎年親睦会を開催するなど、次世代育成につながる連携・協力関係を深めています。

学長メッセージ

img_about02

t_about

「去華就実」の精神で地域社会に貢献する
実地有用な人材を育成。

急激な進歩が予測される未来で、よりよいキャリアや人生を歩むには、生涯を通して自ら学び、主体的に行動する力が学力以上に必要となります。大学の主役は学生です。だからこそ本学は、つねに変化する社会を意識したカリキュラムを学生の視点で編成。夢や未来に繋がる体験学習や経験によって興味・向上心を喚起し、アクティブラーニングやPBL、ディスカッション、プレゼンテーションなど最新の技法を取り入れて、学力・教育力・研究力・人間力・地域貢献力などの成長を実感できる教育を実施しています。また、人権やマナー、キャリア・ライフデザインについて深く考える機会を設けて多様な考え方や価値観への理解を深め、これからの地域社会や世界で多様な人々と協働できる資質を磨きます。さらには、学生に最高の満足を与える学習環境や生活をサポート。なりたい自分を見つけ、実現するキャリア支援にも力を入れています。
知識は、活用することで結実します。建学の精神「去華就実」のもと、主体的な学びで能力や社会で生きる力を伸ばし、新しい社会をともに切り拓いていきましょう。

就実大学・就実短期大学 学長 name_about