就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

幼児教育学科 キャンパスライフ (学生の活躍)

『幼児教育学科の学生有志が、いっしょにあそぼコンサートに出演しました!』

2023-10-11

10月8日(日)、西大寺で定期開催されているレトロマルシェと同日開催で、青少年アート実験室アップサイクルプロジェクト×Cross Clothe「遊びながらまなぼうin西大寺」が開催され、その中の『いっしょにあそぼコンサート』にチーム未来の保育士(幼児教育学科の学生有志メンバー)と山下世史佳先生が出演しました。

アップサイクルは、「ごみをたからものに」という考え方です。プロジェクトリーダーは生活実践科学科の久保美沙登先生で、コンサートは幼児教育学科の山下先生が担当しました。
幼児教育学科の学生有志メンバーは、台本に自分達でアレンジを加え、空きコマなどを使って綿密に練習を重ねました。プログラムは、手遊び、ダンス、合唱、SDGsに関するお話など盛りだくさんの内容で、舞台に立つ側として笑顔と元気を子ども達や保護者様に提供するため、話し方や声の大きさ、動きや表情の付け方等を特にこだわって練習しました。学生たちは覚えることや気を配ることが多く、頭が飽和状態になりながらも頑張りました。
 本番では、ボランティアの方々が作成した美しい花びらのアート作品のもとで、思いっきりパフォーマンスしました!参加者の皆さんは歌やダンスに合わせて思い思いに楽しんでいました。コンサートは盛況で、参加者の方々から「思いがけず完成度の高いコンサートでした!」といった言葉をいただきました。学生達は達成感を味わうことができました。
 
みんなの劇場・おかやまの皆様、久保先生、西大寺公民館の皆様、このような機会をいただきありがとうございました♪