就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

初等教育学科 在学生・卒業生の活躍

渡邊ゼミで学外授業を実施しました

2023-03-22

224日、渡邊言美ゼミでは学外授業として、兵庫県たつの市にある、セイバンランドセルミュージアム見学を実施しました。学生のみなさんは日本でのランドセルの導入や変遷についての展示や、ランドセル作りについての工夫をこらした展示に見入ったり、実際に背負ったり触れたりしながら、児童にとってどのような製品が望ましいのか、様々な視点から考えることが出来ました。教員として児童の学習環境にも配慮していくための貴重な学びが出来たと思います。「モノ」を通して日本の教育をとらえるという視点を新たに持つことは、学生自身の多面的な思考にもつながるのではないでしょうか。

学生の感想です。

時代ごとのランドセルの変化や、セイバンのものづくりの歴史について学ぶことができました。時代によってランドセルの素材やデザインに違いがあり面白かったです。体験コーナーでは実際にランドセルを背負い、ランドセルの軽さや背負った時のフィット感などを体験することができました。工場の様子も見ることができて、ランドセル作りに多くの人が携わっていることを実感しました。(大井彩記子)