就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

初等教育学科 学科行事・授業など

小学校教育実習の報告

2014-11-17

日程:2014年10月20日 ~ 2014年11月16日

 平成261020日(月)から1116日(日)までの日程で、小学校教員を目指す学生が教育実習を行いました。45名の学生が、43の小学校に受け入れていただき、4週間の教育実習をさせていただきました。音楽発表会、学習発表会、宿泊を伴う校外学習など学校行事の多い中、学生は様々な体験もさせていただきました。

子どもたちとの授業はほとんどの学生が初めてであり、先生方に多くの教えをいただきながら、取り組みました。子どもたちに助けられた1時間だったと振り返る学生もいました。担任の先生方が育ててこられた学級での授業や一日経営の経験は、学生にとって思うようにはいかないことが多くても充実感を得ることができたようでした。一方で、学級を育ててこられた先生方の力を改めて考えるに至りました。

また、学校行事に向け、学校が一丸となった取組を進める過程を多くの学生が体験させていただきました。自分たちが子どもとして取り組んできたことにねらいがあったことや先生方の思いなどに気づき、学校行事の意義を改めて考えることができました。

子どもたちと一日を過ごし、先生方の一日に密着し、教職の厳しさを感じながらも、改めて教師になりたいという思いが高まったようです。講義に臨む姿勢や考え方に少し変化がみられます。

学生に、多くの力を与えてくださったことに感謝申し上げます。

トラックの仕事は?

こう考えたんだよ?

何グラムでしたか?

ココとココを線でつなぐんだよ。

漢字の読み方と使い方

今回の授業を振り返る

※ここでの写真は学校の許可を得るとともに、児童の顔や名前が特定できないように加工を行っております。