就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

教育心理学科 研究・出版 など

教育心理学科教員の新刊のご紹介 教育心理学科教員の新刊のご紹介 2011/5

2011-05-06

北川歳昭先生が分担執筆された著書『心理学概論―学びと知のイノベーション―』が出版されました(2011/4)。北川先生は第6「発達(発達心理学)」をご担当になりました。

 

内容紹介
「心理学の基礎を網羅することはもちろん,各章見開き1頁×5節立てによる構成,余白に散りばめたキーワードなど,協同学習に活かせる工夫が満載! 読んで楽しい,グループ学習でぐんぐん伸びる,参加型心理学入門!」(出版社HPより)

 

 

編集者:小野寺孝義・磯崎三喜年・小川俊樹
出版社:ナカニシヤ出版
ISBN:978-4-7795-0549-2

村中由紀子先生が分担執筆された著書『学びと教えで育つ心理学-教育心理学入門-』が出版されました(2011/3)。村中先生は第2章「発達とは―加齢で変化する―」をご担当になりました。

 

内容紹介
「時代的な要請に応え,『教育の再生』を目的とした心理学的な知識や技術を提供します。さらに章末には,読者自ら参加できる書き込み式の事例演習を掲載しています。」(出版社HPより)

 

 

村中先生ご担当の第2章では「発達の意義と規定要因について説明するとともに,発達にみられる一般的な問題を,原理・段階・課題の側面から論じています。」

石山貴章先生が単独執筆された著書『知的障害者の就労に関する雇用者の問題意識の構造』が出版されました(2010/4)。

 

 

 

 

 

内容紹介
知的障害者を雇用している現場でのフィールドワーク調査を通して得られたデータを基に,実際に雇い入れている雇用者側の障害者就労問題に対する意識の高さと現場内で生じているさまざまな問題の本質に迫っています。

 

 

出版社:風間書房
ISBN:978-4-7599-1795-6