就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

表現文化学科 学科行事

新入生研修旅行

2013-04-15

日程:2013年4月12日 ~ 2013年4月13日

4月12、13日、新入生研修旅行が1泊2日で行われました。今年の行先は京都です。

初日は岡山駅に集合し、新幹線で京都へ。貸切バスに乗り換えて洛北の鞍馬に向かいます。京の都を北方の外敵から守る祈りをこめて毘沙門天が祀られるこの地、源義経が幼少期を過ごしたことでも知られ、牛若丸が大天狗に剣術を指南されたという伝説も残る鬱蒼たる山です。鞍馬寺の急坂、急勾配の石段を登り、本殿講堂・霊宝殿を拝観しました。

 

霊宝殿は1階が鞍馬山の自然に関する展示、2階にはゆかりの与謝野晶子・鉄幹に関する展示、3階には仏像が奉安されています。毘沙門天像を中心とした国宝・重要文化財等の貴重な仏像を拝観しました。

続いて京都国立博物館へ。桃山時代から江戸初期の京都で活躍した狩野山楽・山雪の特別展が行われていました。雄大な構図とリアルな描写で知られる「龍虎図屏風」をはじめ、名品の数々を鑑賞しました。

 

就実大学人文科学部は奈良・京都国立博物館のキャンパスメンバーズになっています。人文科学部の学生は学生証を持参すれば、いつでも何度でも、通常展に無料で入場できます。また特別展も割引料金で観覧することができます。

 

 

翌2日目は、クラスごとに分かれて京都を自主研修です。クラスごとに計画した思い思いのコースで、京都の歴史と文化に触れながら、新しい友達との交流を深めました。