就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

教育心理学科 学生の活躍

健康診断と歯科検診の補助 2013/4/24

2013-04-24

日程:2013年4月24日

4月24日,養護教諭免許状の取得を希望する3年生が就実中学校・高校で実施された健康診断の補助を行いました。また,2年生数名がボランティアとして歯科検診を手伝いました。参加した学生たちの感想をご紹介します。

 

健康診断に参加して(3年生Y.H.さん)

 

就実中学校・高校の健康診断に参加し,実際に現場を経験させていただきました。私は中学生の視力検査を担当したのですが,視力が低い生徒が多いように感じました。眼鏡やコンタクトを使用している生徒が非常に多く見られ,近年子どもの裸眼視力の低下が大きな健康問題となっているということを身をもって実感しました。児童生徒の健康状態を把握し,それに基づいた保健指導を行うことが養護教諭の大きな役割の一つです。今回の健康診断に参加して,自分ならどのように指導するかということを考える大変良い機会となりました。

 

私は6月に小学校での養護実習を控えています。今回の健康診断とは環境は少し異なりますが,中学校・高校の現場の雰囲気に触れたことにより良い緊張感を持つことができ,実習に臨む意欲が高まりました。

 

歯科検診ボランティアに参加して(2年生M.I.さん)

 

歯科検診ボランティアの話を聞いた時から,参加したいと考えていました。今回ボランティアに参加して養護教諭を希望する私にとって非常に良い経験になりました。


ボランティア前日から,当日きちんと記録が取れるか不安でしたが,事前に大学で記録の練習をしたり,当日担当の歯科医さんがゆっくりと話してくださったりしたので,適度な緊張感の中で記録をとることができました。また,歯科医さんに「これで大丈夫ですか?」と尋ねると,記録を確認してくださったので,とてもやりやすかったです。

 


今回は,全校規模の歯科検診だったのですが,一人で記録をすることを考えると大変だなと思いました。この経験を養護教諭になったときに役立てたいです。学校の養護教諭の先生は,明るく,優しそうな方で,私もあの先生のような養護教諭になりたいなとも思いました。このボランティアを通して,養護教諭になりたいという思いも強まり,毎日の大学での勉強も頑張りたいと思います。このような機会を与えてくださり,ありがとうございました。