就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

教育心理学科 学科行事

新入生研修旅行 in 高知 2013/4/12-13

2013-04-14

日程:2013年4月12日 ~ 2013年4月13日

毎年4月の学科新入生研修旅行,今年は,高知に行ってきました。

 

研修旅行では,旅行中だけでなく,事前のパンフレットの作成やリクリエーションでのクラス紹介の企画や準備を協力しながら行うことで,新入生の相互理解と親睦を深めることを目的としています。

 

 

旅行中には,高知出身の絵本作家のやなせたかしさんの「アンパンマンミュージアム」,植物学者の牧野富太郎先生の「高知県立牧野植物園」,「高知県立坂本龍馬記念館」などの施設や,桂浜や高知城などの名所を巡りました。

今年の研修旅行では研修タイムを設けました。お互いの違いを認め合い,各自の意志を尊重し合い,マナーを守って助け合うことで信頼関係は築かれます。そのような姿勢をもって周囲と関わることが,教育心理学科のキャッチフレーズである「支えケア」する自分たちを成長させることになります。その第一歩として研修タイムでは,研修旅行の準備や旅行中に見つけた「クラスメイトの素敵なところ」や「クラスメイトにしてもらって嬉しかったこと」をお互い伝え合い,新入生同士の理解を深めました。

また,リクリエーションでは,クラス毎にクイズやダンスを取り入れるなど趣向を凝らして自己紹介を行い,盛り上がりました。

 

同じ学科で学ぶ仲間同士となった実りある研修旅行でした。

 

参加した新入生M.N.さんの感想です。

 

 

私たちは研修旅行で高知県に行きました。高知の歴史や自然に触れ,郷土料理を食べ,二日間という短い期間でしたが,高知県を満喫しました。旅館では夕食後,ペアクラスでのリクリエーションのとき,私たちのペアクラスはダンスをしました。練習をしていく中で,みんなが意見を出し合い,一致団結できました。この研修旅行を通じて,自然のありがたさや,みんなで協力する大切さを学びました。研修で学んだことをこれからの大学生活に生かしていきたいと思います。