就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

教育心理学科 学科行事

卒業生による教員採用試験応援指導

2017-04-06

毎年恒例となっている学科卒業生による教員採用試験応援指導が、5月20日と6月24日に実施されました。

 

(4年生より)

5月20日土曜日、私たち4年生の教員採用試験対策のために多くの先輩方が大学に来てくださいました。先輩方の採用試験のエピソードを聞き、試験当日のイメージが湧きました。‬また、残り1ヶ月半の過ごし方を考えるよい機会にもなりました。

実際に現場で養護教諭や特別支援学校教諭として活躍されているお話は、これからの勉強のモチベーションとなりました。‬残りの時間悔いが残らないよう仲間同士で協力し合い合格を目指し今後も努力していきます。

今回、先輩から応援メッセージをいただいたことを通して自分1人で勉強しているのではなく、多くの人に支えられながら採用試験に望むのだということを改めて感じました。先輩方が私たちにしてくださったように、私たちが学校教員となった時には後輩の学びにつながるようにサポートしていきたいと思います。(4年 Y.Y.)

(3年生より)

6月24日に、教育心理学科卒業生の方々が4年生に向けて行う教員採用試験対策の勉強会が開催されました。試験を直前に控え、今何をすべきなのか、今年の試験の動向はどうかなど、4年生の質問に対し卒業生の方々が丁寧に答えてくださいました。その後の面接・集団討論対策でも実体験を基にしたお話が聞けて、本番のイメージを膨らませることができました。試験直前で不安が募る4年生も、先輩方の言葉一つひとつに励まされているようでした。

 

4年生の先輩方、自信をもって試験に挑んできてください。応援しています。(3年 K.K.)