就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

幼児教育学科 キャンパスライフ (学生の活躍)

幼児教育学科:研修旅行 2013/4/12~13

2013-04-15

日程:2013年4月12日 ~ 2013年4月13日

2013 年度の研修旅行は、4 月12 日から一泊二日の日程で先生方と1・2年生全員が6台のバスで山陰方面(鳥取県・島根県)に行きました。
1 日目は境港弓ヶ浜で昼食を取り、水木しげるロードを散策した後、ホテルに到着しました。2 日目は、午前中に松江フォーゲルパークと出雲大社を訪れ、島根ワイナリーで昼食をとりました。
今回の研修旅行では、「えん結び~絆を深めWA になろう~」をテーマとしました。「えん(縁・円)」には、出会った縁を大切にし、皆で円になるイメージ、「WA(和・輪)」には、和やかに輪になって楽しく過ごすことで絆を深めるという意味を込め、これらを目的としました。
バスの中では、研修旅行委員が今回の目的を確認した後、手遊びやリクリエーションなどをしました。夕べのつどいでのスタンツは、各クラスが即興性を活かして、素晴らしい発表を披露しました。夕べのつどいの終わりには、就実短期大学幼児教育学科の全員が1 つになり、リズム体操を楽しみました。また、2 日目の早朝には地震が起こりました。皆の無事や行程の変更が必要かなど様々な心配事がありましたが、予定通りの行程で、最後まで楽しく過ごすことができました。
研修旅行の当日までに様々な努力や工夫を重ねました。毎日の準備は大変でしたが、皆からの「ありがとう」という言葉で今までの苦労が報われた気がしました。また、皆の協力により何事もなくスムーズに研修旅行を終えることができたので、私からも皆に「ありがとう」と伝えたいです。最後に、研修旅行委員長を務め、責任感が強くなり、皆と協力する大切さを改めて知ることができました。将来保育士になり、この経験を活かしていきたいと思います。

(研修旅行委員長 2 年生:小野彩奈)

 

こちらもご覧ください。