就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

お知らせ 就実公開講座

2023後期 第2回就実公開講座を開講しました

2023-10-12

2023年度就実公開講座 「健康とは何か?」(2023/10/7

講師:加納亜紀先生(教育心理学科 准教授) 

 

【概要】

 2023後期公開講座第2回目は、「健康とは何か?」というテーマに即して、健康の概念がどのように捉えられ、考えられるようになってきたか、健康を維持するための方法論としての健康教育の考え方について講義を行いました。

 

 具体的には、健康という概念について、健康とは、病気があるかどうかだけでなく、日々人々がどんな希望や目標を持っているか、どんな生活行動をしているかということと不可分のものであること、さらに個人の健康が守られるには、社会状況が重要であることなどを解説しました。個人が健康を維持するには行動変容が大切であり、行動変容を促すための健康教育の基本的な考え方についても解説するとともに、代表的な健康行動変容理論をいくつか紹介しました。

【当日の様子】

 特に参加者の方々が聞き入っていたのは、加納先生が研究されている「養護教諭が行う児童・生徒への指導について」具体的な実践事例の紹介をしながら健康行動変容理論について説明をして頂いたところです。健康行動変容理論という漢字の羅列は一見すると難しく感じますが、丁寧な解説により深い学びが得られた時間でした。