就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

初等教育学科 在学生・卒業生の活躍

教員採用試験直前激励会を行いました!

2022-07-07

611日(土),この4月から教員として現場に立っている先輩たちが,採用試験を直前に控えている4年生のために大学に駆けつけてくださいました。小学校の先生が10名,特別支援学校の先生が7名です。

各自治体に分かれて,先輩方から試験勉強の仕方や面接で気を付けること,そして,模擬面接,模擬集団討論を行いました。

4年生は,実際に受験した先輩たちの助言にしっかりと耳を傾け,充実した実りある時間となりました。

 

4年生の感想

・つい何ヶ月かまで大学生だった先輩方が,よい意味で,もうその面影もなく,立派な先生になっておられる姿を見て,ただただ圧倒されました。貴重なアドバイスや体験談を聞かせていただき,本当に有意義な時間となりました。一ヶ月後に採用試験が迫っていますが,素晴らしい先輩方の背中を追い掛け,絶対に先生になってやろうと改めて強く思いました。先輩方,お忙しいところわざわざお越しいただき,ありがとうございました。

・先輩方の言葉を受けて,絶対に教員になりたいという強い意志を改めて自覚し,奮い立たされました。先輩方と同じ現場で,先輩方のようなかっこいい先生として活躍したいと感じました。私たちだけでは考えられていなかった点や改善すべき点についても,先輩方の助言を聞いて,新たに知ることができ非常に学びを得られました。今日は,本当に先輩方にお会いすることができて嬉しく思いました。絶対に先生になれるように頑張りたいです。

 

〇先輩からのメッセージ

・今の時期はいろいろなことが不安だと思います。当日には見たこともない問題,できない問題があるかもしれません。そのような時は,そんなこともあるという気持ちがあれば大丈夫です。今でも十分頑張っていると思います。これ以上頑張ろうと思わず,今,自分がやっている勉強をコツコツと続けてください。不安,悩みがあればいつでも言ってくださいね!4年生の皆さんのことを応援しています!

自治体により既に教員採用試験も始まっています。

これまでの自分の学びを信じて,全力集中で頑張ってください。

学科教員,在学生一同,皆さんの合格を祈っています!