就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

幼児教育学科 就実やんちゃキッズ

第1回「就実やんちゃキッズ」 の報告  2012/4/21

2012-04-21

今年度初の就実やんちゃキッズを開催しました。大学としても新入生を迎え,新たな体制での就実やんちゃキッズの活動スタートです。今年の1 年生からTシャツを「GBAカラー」である黄緑色に一新し,さらに新たな取り組みで「身長・ 体重測定コーナー」を設置しました。たくさんの子どもたちが遊びに来てくれるかな・・と心配していましたが,天候にも恵まれ、過去最高の来場者に加え,テレビや新聞にも取材して頂き,大盛会となりました。

オペレッタ「おおきなかぶ」では,会場の子どもたちも一緒になって,「うんとこしょ,どっこいしょ」と大きな声を出し,大きなかぶを抜くことができました。交流広場では,子どもたちはそれぞれに興味のある遊びを一生懸命に行いました。今回から始めた「身長・体重測定コーナー」では,身長計が怖くて泣き出してしまう子どももいましたが、 保護者の皆様は子どもの成長を喜んでいらっしゃるようでした。

また,初年次教育の一環として幼児教育学科1 年生約50 名が見学参加しました。直接に子どもと触れ合い,将来保育者になる夢をさらに強く抱いたことと思います。 次回は5 月26 日(土)です。みなさんお誘い合わせの上お越しください。

詳しくはをこちらご覧ください。

○保護者からの感想

・学生さんが安全に気を配り、優しくさりげなくサポートしてくれ、娘がとても喜んでいました。

・4 回目の参加ですが、毎回違った内容で、子どもも次回は何があるか、楽しみにしています。

○学生の感想

・子どもたちと遊ぶことはとても楽しくて,時間を忘れるくらいだった。終わるとすごく疲れたけど,子どもや保護者の方から「楽しかったよ」「ありがとう」と笑顔で言ってもらえるとパワーになると思った。(1 年生)

・初めてオペレッタで演じました。緊張しましたが,すごく達成感があり,良い経験になりました。(2 年生)