就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

幼児教育学科 就実やんちゃキッズ

「出前就実やんちゃキッズ」の報告 2012/9/20, 21, 27

2012-09-28

今年度の「出前就実やんちゃキッズ」が無事終了しました。多くの方々に来て頂き,誠にありがとうございました。また,各地域での準備に携わって頂いた皆様にこの場を借りてお礼を申し上げます。

今回のやんちゃキッズも,2 年生が実習中のため1 年生だけで行いました。学生は試行錯誤をしながら準備をし,回数を重ねるごとに表現力や子どもとの寄り添い方を身に付け,成長していったように感じられます。今回は地域により,子どもの月齢が高い地域と低い地域に分かれていました。それぞれの発達に応じた特徴的な子どもの反応を肌で感じることができ,学生にとっては大変良い経験になったと思います。慣れない場所での公演で,参加者の皆様にご迷惑をおかけした所もあるかもしれませんが,またぜひ本学で行われる「就実やんちゃキッズ」に遊びに来てくださいね。

◎学生の感想

・3回の出前を通して、幅広い年齢の子どもと関わることができ、良い体験ができました。まだまだ、保護者の方と接する上で気をつけていくことも多く、今後の課題です。

・回数を重ねるごとに、 みんなの表情やチームワークがよくなったと思います。3会場とも状況が異なるなかで、それに対応する力もついてきました。

 

・新聞シャワーは、入れない 小さい子のために、壁の低いのをもう1つ作って、お母さんと一緒に遊べるようにしたらよいと思いました。

第1回/赤磐市桜ヶ丘いきいき交流センター

日時:平成24 年9 月20 日 ( 木) 10:00 ~ 11:30

協力:NPO 法人元気交流クラブ たけのこの家

昨年度に引き続き,同じ会場で実施しました。地域の高齢者の方も含め,約160 名の参加がありました。めんこの上手なおじいちゃんに子ども達が目を輝かせていました。帰りに,私達が乗ったバスを,名残り惜しそうに最後まで手を 振ってお見送りしてくれた男の子がいました!ありがとう。お姉さん達も帰るのが寂しかったよ。

◎保護者の感想

・交流広場は、家ではなかなかできない新聞シャワーや段ボールの家など、年齢に応じたブースが設定してあり充実し ていた。

・興味を持ち見ていたパネルシアター、覚えやすい踊り、みんなよく知っている「桃太郎」と、どれも集中して見てま した。また来てください。

 

 

第2回/かよう総合スポーツ公園内体育館

日時:平成24 年9 月21 日 ( 金) 10:00 ~ 11:30

吉備中央町内の保育園・幼稚園の園児,地域の愛育委員さん達が参加してくれました。子ども達が立膝をついて前にのけぞるように,オペレッタを真剣に見ている様子が大変微笑ましかったです。リズム体操も覚えてくれたかな?おうちでも家族の前で踊ってほしいです。

◎保護者の感想

・就実まで行きたいと思っていたけど、少し遠くなかなか行けなかったが、今回近くであったので参加できてよかった。1 歳の子も曲にノリノリで楽しんでいた。

 

・お姉さん達がやさしくて、子どもをよく見てくれました。子どもの扱いが上手な学生さんが多くて驚きました。子どもが走り回って困ったのですが、学生さんがちゃんと面倒みてくれ、助かりました。

第3回/玉野市総合保健福祉(すこやか)センター

日時:平成24 年9 月27 日 ( 木) 9:30 ~ 10:45

約160 名の参加がありました。月齢の低い子ども達が多く,いちごちゃんやオペレッタの桃太郎の鬼に泣き出してしまう子どももいましたが,交流広場では最後まで楽しく遊んでもらえたようです。学生の中には,小さな赤ちゃんを抱かせてもらい,緊張の中で貴重な体験をしたようです。

◎保護者の感想

・いつもは場に慣れるまで時間がかかってしまうのですが,お姉さんに遊んでもらい,とてもうれしそうでした。

 

・手遊びやリズム体操がわかりやすくてよかったです。パネルシアターも初めて子どもに見せることができました。