就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

表現文化学科 在学生・卒業生の活躍

活躍する在学生紹介 第7回(2015年6月号) 学校茶道エッセイ「第一席」

2015-06-14

表現文化学科3年段上美香さんが、茶道裏千家淡交会主催の「平成26年度学校茶道エッセイ」で優秀賞に次ぐ「第一席」を受賞しました。「一服の抹茶から学ぶこと」と題したエッセイです。

受賞作品は茶道裏千家ホームページの「学校茶道エッセイ入賞者決定」のページで読むことができます。

 

以下は段上さんによる受賞の弁です。

—————————————————————–

この度は賞を頂くことができ、とても嬉しいと同時に身が引き締まる思いです。茶道は高校から続けていますが、大学では週二日のお稽古のみならず茶会などで表舞台に立つことも多く、日々貴重な体験をしています。

 

エッセイでは茶道を通しての気付き、特に部活として幼稚園児の茶道教室のお手伝いをしたり、国際交流として様々な国の留学生の方に茶道の文化を伝え、一緒にお茶を点ててみたりした際に感じたこと、また茶道の世界で何より大切にされている相手を思いやる心を日常生活と照らし合わし、思ったことを素直に書きました。普段は大学生活の一部として行っていることを、改めてエッセイとして限られた文字数で言語化することは難しかったですが、良い経験となりました。

 

茶道では、将来社会に出る際に活かしたいこと、いち人間として大切にしていきたいことを沢山学んでいます。今回の受賞で心を新たにし、一層稽古に励んでいきたいと思います。