就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

初等教育学科 学科行事・授業など

夏のオープンキャンパスのご報告

2013-08-25

7月20日(土),21日(日),8月25日(日)と本学オープンキャンパスが開催され,初等教育学科も学科ガイダンスと模擬授業を実施しました。初等教育学科には高校3年生を中心に各回それぞれ100名余りの皆さんが参加されました。

学科ガイダンスに引き続き行われたミニ講義は,7月20日が「日本の学校と先生の仕事」(高木先生),7月21日が「教育課程って?」(中井先生),8月25日が「見れども見えず―当たり前のことを見つめなおそう―」(福井先生)と題して行われました。教育課程という耳慣れない言葉,保育士・幼稚園教諭・小学校教諭の仕事と免許,児童にとっても教師にとっても重要な科学の「少し不思議」な話など初等教育学科特有の幅広い知識に触れてもらいました。教師・保育者を目指そうと考えている高校生のみなさんには,子どもとしての学校・園での生活を思い出してもらいながら,今度は学校・園を支えてゆく専門家になるための入り口を感じてもらいたかったわけです。教育活動や学校教育の理念,大学生活の見通しについて触れ,参加者の皆さんに「そうだったのか」と感じてもらえるひとときになり,これからの将来につなげていただければと祈っております。

 

学科ガイダンスの様子 多数の参加者
福井先生のミニ講義 盛り上がるミニ講義