就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

初等教育学科 学科行事・授業など

保育所一日見学実習

2013-02-21

初等教育学科1年生(保育士資格取得希望者61名)が2月21日(火)に岡山市内の保育園にて,保育所見学実習を行いました。みぞれが降るあいにくの天気でしたが,学生達の学ぶ意欲は高く,熱心な態度で子ども達や先生方の様子を観察していました。見学後に行われた全体研修会では初等教育学科を卒業された先輩が,実践を披露してくださり,学生と先生方全員とで触れ合い遊びを体験しました。また,ベテラン保育士の先生から,保育園の概要や保育理念,実際の子どもの生活の姿や,遊びの様子などを,スライドを使って丁寧に説明して頂きました。そして,副園長先生からは,保育園の役割や保育士としての職務,保育士を目指す学生に必要な事など,心のこもった指導助言を頂きました。

先生方のお話を聞いた後には,学生からの質問タイムを設けて頂きました。学生の素朴な疑問に対して,たくさんの先生方が快く答えて下さいました。最後に学生代表がお礼の言葉と共に,ステキな保育士になれるように努力します!と決意の言葉を述べました。

最後になりましたが,年度末のお忙しい中,多くの学生が参加する保育見学実習を快くお引き受け頂き,心のこもった温かいご指導を頂きました職員の皆様に心より感謝申し上げます。

 

保育見学の様子

卒業生の先輩保育士さんの実践を見学

先生方と学生全員で触れ合い遊び

全体説明会(副園長先生のお話)