自分のペースで頑張りすぎずに少しずつ進みましょう!
2025年度 入学
教育学部 教育学科(旧 教育学部初等教育学科)

自分のペースで頑張りすぎずに

少しずつ進みましょう!

入試区分 学校推薦選抜(基礎学力型)
出身校 鳥取県立米子西高校 普通科 
高校時代の部活動 バスケットボール部
高校時代の得意科目 国語
高校時代の苦手科目 日本史

高校時代に頑張ったことを教えてください。勉強・部活動・ボランティア・家事 等なんでも結構です。

高校時代は特に部活動を頑張りました。1年生と2年生の時は勉強のことはあまり考えずに部活動に取り組めましたが、3年生の夏には受験勉強も同時に行っていたため特にきつい時期でした。ですが、部活動を頑張っていたおかげでチームメイトとの仲もどんどん深まり、高校時代の一番の思い出になったので続けてきて良かったと感じています。

受験勉強を始めたのはいつ頃からですか。また受験勉強を始めようと思ったきっかけを教えてください。

本格的に始めたのは部活動を引退した7月ごろです。部活動と両立しながら勉強も少しずつ頑張ってはいましたが、いざ引退してみると周りよりかなり遅れていることに気づき、そこからは必死に努力しました。クラスメイトや周りの人が一日中受験勉強に取り組んでいたので、私もしっかりやらなきゃという思いで一緒に頑張ることができました。

あなたが就実大学を目指した理由を教えてください。

教師になりたいと考えていた時に就実大学の教育学部が新設されるということで興味を持ちました。色々調べてみると小学校と特別支援の免許を並行して取れることに魅力を感じて就実大学を目指そうと思うようになりました。また、1年生から現場体験もあると知り、早いうちから専門的なことを学ぶことができると考えました。

受験時の面接で、特に気を付けたことを教えてください。

話す声の大きさと、面接官の方の目をしっかりと見ることを意識しました。内容を全部暗記すると忘れてしまうことが多かったので、キーワードだけ押さえて聞かれたことに答えるようにするとうまく答えることができました。グループディスカッションもありましたが、相手の発言を否定せずに自分の意見と合わせてまとめると上手く話を進めることができました。

受験対策として、おすすめの教材・グッズや勉強方法を教えてください。

私は一人だとなかなかわからないことが多くて集中できなかったので、誰かと一緒にお互いに教え合いながら取り組む方法が一番効果的でした。

受験勉強時、ご自身が苦手科目で実践していた対策を教えてください。

英語が苦手だったのでとにかく過去問題を解きました。過去問題を解いた後と解く前とでは文章を読む速さや得点が明らかに違ったので、とにかく問題に取り組むことをおすすめします。単語帳も苦手なところに付箋を挟むなどして工夫しながら取り組んでいました。

就実大学に入学してよかったと思うことを教えてください。

全員が同じ夢に向かって取り組んでいるので、お互いに教え合いながら仲良く楽しく取り組めるところが一番よかったです。全員が本当に仲が良くていい人ばかりなのでとても居心地が良く、苦にならずに学ぶことができます。先生方もとても親身に話を聞いてくださるので講義のわからない部分や課題も気軽に相談できます。

就実大学でこれから取り組みたいこと、目指していることを教えてください。

今はまだ基礎的なことを学んでいる段階なので、今のうちにしっかりと基礎を固めて夏休みにある現場体験に取り組みたいと思っています。これから専門的なことも学んでいくので、周りの人と助け合いながら一つ一つ身につけていきたいです。

これから受験を迎える高校生・受験生にメッセージをお願いします。

勉強と部活動を両立しながら頑張っている人や、勉強だけに集中して取り組んでいる人もいると思いますが、とにかく焦らずに一つ一つこなしていくことを意識するといいと思います。自分のペースで頑張り過ぎずに少しずつ進みましょう!

トップに戻る