2018.03.20 

その他

Point2 ユニークな授業

就実でしか経験できないユニークな授業内容

全員が,卒業と同時に幼稚園教諭免許状と保育士の資格を得られる就実短期大学!
子どもたちの命をあずかる国家資格だけあって,学ぶことは盛りだくさん。でも,就実なら大丈夫!
楽しい授業の中で,確かな知識と技術,実践力が身に着きます。創意工夫のこらされた授業には,オリジナル教材もたくさん。
附属子ども園の園児や地域の子育て世帯と交流を通して,実践的に学ぶチャンスもたくさん。
「実践力を磨きあげる」!! 就実短期大学の大切な,コンセプトの一つです!

 

 

首掛け式パネルシアター & 折りたたみ式ダンボールハウス (図画工作Ⅰ・Ⅱ)

全国の美術館等で活躍しているアーティスト(現代アート)でもある柴川敏之先生によるワクワク体験授業。ワークショップ形式の授業や、柴川先生が考案した就実オリジナル 教材など、内容は盛りだくさん。卒業制作で行う「折りたたみ式ダンボールハウス」は、学生だけでなく子どもや保護者にも大人気です!

 

ヴォイストレーニング & コアエクササイズ(声楽)

現役の声楽家でもあるズビャーギナ章子先生による,声楽の授業。発声の基礎から体幹トレーニングまで,歌える身体作りを目指します。
歌って踊って笑顔いっぱい,自分を表現する楽しさと音楽の魅力をこどもたちにも伝えましょう!

 

赤ちゃん体操 & ベビーヨガ & ベビーマッサージ(幼児体育)

健康科学が専門で保育士資格を持つ松本希先生による楽しい授業。まだ,言葉を離さない赤ちゃんとのコミュニケーションも大切です。この授業では,赤ちゃんの発育・発達に必要な動きをサポートする体操を身に付けましょう。わらべ歌や童謡を歌ったり聞いたりしながら,楽しい時間を過ごしながら赤ちゃんの健康をサポートする技術を身に付けます。

 

フラワーアレンジメント(保育内容総論/環境)

2010年にスタートした「花育」。日本フラワーデザイナー協会岡山支部の先生方のご協力を得て,毎年好評を得ています。
7月にはひまわりなど,12月にはクリスマスアレンジされたフラワーアレンジメントを楽しみながら学びます。
季節を楽しみ,命をめでる心を大切にしていきたいものですね。

 

楽しくてためになる,特別講座

人形劇やダンスワークショップ, 全国で活躍するアーティストや絵本作家など,経験豊かな講師を招待しての特別講座! きっと,世界観が広がります!充実のラインナップで,他ではできない特別な体験を!

 

知識・技術・実践力をトータルに磨き上げる授業科目!

演習授業だけでなく,講義が中心の授業も負けてはいません! しっかりと,保育者としての基礎力を身に付けましょう! 詳しくはこちら

戻る