2018.03.20 

その他

GBA(ぐば)・中四

子育て支援の学生ボランティアグループGBA(呼称:ぐば)について

GBAとは?

幼児教育学科の学生が結成した子育て支援の学生ボランティアグループです。GBAとは、Girls and boys Be Ambitious の略。「就実やんちゃキッズ」を企画運営し、本学の体育館で、ほぼ毎月の土曜日に就学前の子どもたちとその親を対象に開催 しています。前半はパネルシアター・リズム体操・オペレッタ、後半は交流広場で子どもたちと楽しく遊びます。
詳しくはこちらをご覧ください。

GBAの活動

幼児教育学科では、GBAを支援し、学生が自主的・自発的に「考えて」「計画して」「実践して」「振り返る」ことのできる環境を整えています。GBAは子育て応援隊として、定期的に子育て支援のための催し物「就実やんちゃキッズ」を開催しています。これらの活動を通して、日々の講義や実習において学習したことを実践に結びつけ、学生自らが主体的に子育てに関わる今日的課題を探究し、時代や地域のニーズに合った子育て支援や保育を展開できる力を育成します。講義や実習などの教育課程における学びと、地域社会と連携した子育て支援活動における学びの双方によって、より「質の高い」教育者・保育者を目指します。なおGBAの活動は、平成19年度には岡山県の「夢づくり推進大賞」を受賞しています。

中・四国保育学生研究大会(略称:中四)について

中・四国保育学生研究大会とは?

中・四国保育学生研究大会とは、中国・四国地区にある保育士を養成している大学・短大・専門学校などの学生が、日頃の研究の成果を発表する大会です。この研究大会は、保育学生の口頭発表と実技発表を通じて相互交流を深め、将来の保育士としての資質の向上を図ることを目的として、中・四国保育士養成協議会の主催で開催されています。

年間スケジュール

*やんちゃキッズは2年間で、計8回活動できます。

*やんちゃキッズ③のオペレッタは、中・四国保育学生研究大会グループが本番のリハーサルとして担当。

*やんちゃキッズ④は、2年生が中心となり、2年間の総まとめとして活動。

戻る