就実大学・就実短期大学 教育学部 初等教育学科

News

2023.12.06 

インターンシップⅡ(特別支援学校現場体験)報告会がありました

学科行事・授業など

 

本学のカリキュラムの特徴の一つに、2年次の「インターンシップ(特別支援学校現場体験)」があります。この科目の中で、特別支援学校の授業の実際を体験し、知識と実体験を結び付けて学びを深めることができるようになっています。ご多忙の中、インターンシップを受け入れてくださり、ご指導くださった特別支援学校の先生方に心より感謝いたします。

11月に行った体験報告会は盛況で、特別支援教育を学ぶ1年生と2年生の交流の機会にもなりました。体験を報告した2年生の感想を紹介します。

 

 

「インターンシップ報告会では、それぞれが学んだことや心に残った出来事、感想などを知ることができとても勉強になったと思います。報告後は2年生が1年生に特別支援学校に関するクイズを出し、特別支援教育についての知識をより深めることができました。インターンシップは講義だけでは学べないことを知る貴重な学びの場であるということを改めて感じ、1年生にもぜひ参加してもらいたいと思いました。」

 

  

「報告会では、自分が経験したことを振り返るきっかけになっただけでなく、他学部や学年の様子も知ることができ、私にとっても学びが深い時間となりました。私は、特別支援学校の先生を本当に素敵な仕事だと思っています。その魅力が少しでも多く伝わっていると嬉しいです。そしてこれを機に、特別支援学校についての関心が深まり、インターンシップに参加しようと思える人が増えていてくれていたらいいなと思います。」

戻る